1泊だけのニースのホテル。
シンプルな朝食を食べる。

ホテルの朝食

ゆで玉子だと思って、
いつものようにおでこで殻を割ろうとしたら
生玉子でびっくりした!

軽く割ったので悲惨な事にはならずに済んだ

自分で目玉焼を作って食べるようだ。
あ〜びっくりした。

駅まで20分程歩くので、
少し早めにチェックアウトして、駅に向かう。

途中、写真を撮りながら気がついたが
この街には白い建物が多い気がする。

白い建物が多い気がする

青い空と 青い海と 白い建物が
やはり 地中海のイメージなのだろう。

列車は定刻通りに出発したが、
マルセイユサンシャルル駅到着は
20分くらい遅れていた。

駅のホームに立つと、
ここ何日かとちょっと違う感じが。

マルセイユサンシャルル駅ホーム

そう、陽射しは強いが、
気温が若干低く、
気持ちの良い風が吹いている。

ここの駅舎も正面は おしゃれな感じ。

マルセイユサンシャルル駅正面

駅構内にあった観光案内所に寄って、
マルセイユシティパス48時間を購入。
価格は31ユーロ。

このパスには、バスや地下鉄乗り放題
島への観光船往復無料、
市内2コースの観光列車型バス1回無料
主な美術館や博物館などの入場無料
など使い倒せばかなりお得。

早速、ホテル近くの駅まで地下鉄に乗った。
地下鉄は2つの路線しかないので簡単。

今日も ホテルには迷わず到着。
部屋は最上階の9階、今回もわりと広い。
ただ、冷蔵庫も湯沸かしも無い。
Wi-Fiは無料で問題無く繋がりそう。

ホテルの部屋

シャワーを浴び、ひと休みしてから出かける

ホテルから海側に向かって歩くとすぐに、
明るい大通りに出た。

ホテルの裏の建物の連なり

この大通り沿い、ホテルから5分程度の場所に
大きな新しいショッピングモールがあった。

ホテルの近くのショッピングモール

早速 入ってみる。
広々としてきれい、
ファッションブランドもいろいろ入っている。

3階に上がり歩いていると
広くて明るいテラスがあった。

ショッピングモールのテラス1
ショッピングモールのテラス2

いや、これはまた気持ちが良い!
青い海が眼前に広がり、
気持ちの良い風が吹いている。
このショッピングモール かなり気に入った。

ついでに、モール内のカフェで昼食をとった。

ハムとチーズのバゲット、アプリコットタルト
スパークリングウォーターのセットで
7.6ユーロ(約1,000円)。

今日のお昼セット

バゲットが噛みごたえ十分で、
良いあごの強化になった。
そして 美味しかった!

モールを出て、またちょっと歩くと
今度は白い長いモール?が。
ブランドショップや絵も売っているカフェなど
なんか おしゃれな感じ。

これもモール?

その白いモールを過ぎると、
広く開けた場所に出て、
ヨーロッパ地中海文化博物館MuCEMがある。

ヨーロッパ地中海文明博物館MuCEM

この博物館もシティパスで入れるので、
ちょっと寄ってみよう。
トイレもあるし。

建物に近づくと、もう青い海がすぐ先に見えた。
入場前に海を見たい!

MuCEMの裏

ここにも 真っ青な海が!そして涼しい風!
マルセイユ、もう大好き!
到着早々 かなりハマってしまう。

そして、MuCEMに入場。
入場口のお兄さんも良い感じ!

博物館の中は、展示物と大画面の動画が
バランス良く配置され
あっという間に 1時間くらい経ってしまった。

会場を出ようとした時、
何やら外に回廊が見えたので
そちらに行ってみた。

MuCEMの外回廊

レースのようなコンクリート壁が美しい!
ぐるっと歩いてみる。
すると今度はテラスに出た。

MuCEMのテラス

テラスがまた同様に美しい!
さすがフランス、センスが良い。

MuCEMを出てみると
大きな豪華客船が停泊していた。

停泊中の豪華客船

そして、サントマリーマジョール大聖堂も
大きなその全景を観ることが出来た。

サントマリーマジョール大聖堂

まだまだ マルセイユの魅力は続く。

旧港に出ると、港を埋め尽くすような船が!

旧港

海の色がきれいで、
空の色も真っ青で美しく、
周りの建物も調和がとれていて、
水面も光輝いているじゃありませんか。

旧港2

旧港の一角にレストランが集まっている
らしいので、そちらに歩いて行った。

途中、ツーリスティックトレインという
可愛い列車の形の連結バスが通った。

ツーリスティックトレイン

このバス、市内ふたつのルートを周っている。
これにもパスで乗れるので、
明日は是非乗ってみたい。

時間は18時半をまわったところだが、
レストランは オープンしたばかりな感じ。

1軒ガイドブックに出ていたレストランに
行ってみると、20時オープンだって!
土曜の夜だからなのか分からないが
ちょっとびっくりした。

ひと通り見て歩いて、
何となく入りたい店を見つけた。

LA DAURADE

19.5ユーロのメニューというのがある。
前菜とメインとデザートをそれぞれ選ぶ
スタイルで明瞭会計っぽい。

早速入って、お兄さんに相談しながら
メニューを決めていった。
フランス語だけなので、ほぼ分からない。

ちなみに、イタリア語は
ボンジョルノ、グラッチェ、チャオ
それにアリヴェデルチくらいしか
分からないが、フランス語は学生時代
第二外国語で取っていたので、
もう少し分かる。多分20個くらい(笑)。

”私は日本人です”とか”郵便局”とか
”これはいくらですか?”とか
値段をいくらか聞けても、
言われた数字が分からないので使用不可だが

食前酒など普段飲まないが、
コースとして出てくるので頂く。

食前酒

前菜は、お兄さんの一押しを頼んだ。
蛸のガーリック炒め?
なるほど 美味しかった。
フランスパンと良く合う。

前菜 蛸の大蒜炒め

そしてメインは、好物のリゾット。
今日はシーフードリゾットなのだが、
これは美味い!本当に美味い!

メイン シーフードリゾット

店のお兄さんが どう?って聞くので、
得意のフランス語で、
”トレビアン!”
(レは上あごの奥の方を震わせて)
と言ったら、うけて笑ってくれた。

デザートもコーヒーとナンチャラって
書いてあったのを選んだら、
こんな素敵なのが出てきた。

デザート フルーツとケーキとエスプレッソ

フルーツとケーキとホイップクリームと
エスプレッソ!

お勘定もきっかり19.5ユーロだったし、
とても良い店だった。
19時30分頃にはもう満席だったので、
タイミングも良かったかも。

大満足で店を出て、
また歩いてホテルまで戻る。

旧港のベルジュ埠頭に停泊する
大型クルーザーの船上では
パーティが大盛り上がりだった。

船上パーティー

きれいな街並を見ながら、
ゆっくり歩いてホテルに帰った。

きれいな街並

今日の歩数は 18,958歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る