今朝は6時起床、朝飯は食べずに7時出発。
地下鉄で2駅、パディントン駅へ。

ロンドン到着の日は 余裕が無かったので、
パディントンベアには会えなかったが、
今日は駅員さんに確認して対面出来た。

パディントン駅のパディントンベア
パディントンのベンチ

自分は元々 児童文学が好きで、
大学でも児童文学のゼミに入っていた。

そして、”くまのパディントン”も
大好きで高校生の頃だったと思うが、
ちょっと小型の単行本シリーズは
みな買い揃えた。

取りあえず、会えて良かった。

ロンドン ヒースロー空港では、
ブリュッセル行きの飛行機の搭乗口が
搭乗予定時間を過ぎても決まらず、
結局30分くらい出発が遅れた。

慣れない空港で、
出発間際まで搭乗口が決まらないのは
結構ドキドキだったが特に問題無かった。

飛んでしまえば、
ロンドン〜ブリュッセルは1時間たらずの
飛行時間で機内の食事も慌ただしく、
トイレに行く暇も無かった。

ブリュッセル空港から市内中心へは
電車で20分程度なのだが、
言葉がフランス語やオランダ語で
思うように券売機で切符も買えない。

窓口の前に並ぶ列は かなり長かったが
仕方が無いので後ろに並んだ。

せっかく窓口に並んだので、
ついでにユーレイルパスの
アクティベイションをここでやって貰おう。

自分のユーレイルパスは30日間用だが、
使用開始前に現地で日付やスタンプで
有効化をして貰わないといけないのだ。

ブリュッセルの鉄道駅に行ってやる
予定だったので、ここで済めば助かる。
しかもここからパスで列車に乗れる。

列の進みは比較的早く、
ユーレイルパスの有効化もすぐ完了。
幸先の良いスタートを切った。

ヨーロッパは割とどこもそうだが、
ブリュッセルは北、中央、南と3つ駅があり
間違えると大変な目に遭う。
自分の泊まるホテルは南駅(ミディ)にある。

ここも何とか間違えずに乗り切った。

無事 ブリュッセルミディ駅到着。
しかし、ここからが難しい。
案内板が少ない、英語も少ない、方向音痴、
三重苦に見舞われたが、少ないヒントから
たぶんこっちだろうと歩き始めた。

標識は見つからないが、
こんな物はあった。

この巨大なスピーカーは何に使う?

こんなに巨大な拡声器
いったい どういう使い方をするのだろう?

こういう時にグーグルマップが使えると
楽勝なのだが、なぜか作動するときと
作動しない時があり、今はだめ。

途中、南駅の方向を聞かれる。
南駅なら分かる。
自信を持って 今来た道を指差す。
しかし、自分の行きたい道は分からない。

道行く人に、英語で道を訪ねても
言葉分からない、だめだめという感じで
足早に去って行く。

しばらく歩き続けたが、
こんなに遠いはずは無いと
また来た道を戻る。

そこで、またヒント発見!
Place Rouppeはこっちという標識があり、
自分の進んできた道がどこだか分かった。

結局、ホテルは駅からすぐの場所だった。

ようやくホテルにチェックイン。
部屋はこんな感じ。
ヨーロッパらしくて気に入った。

ブリュッセルのホテル

荷物を解いて、Wi-Fiを確認。
よしっ!このホテルはネット繋がる。

ひとまず安心して、早速外へ出た。
街の中心 グランプラスへ行く。

実は、ブリュッセルは今回で3回目。
初めての海外旅行である新婚旅行時と
会社の出張でお客様と一緒のツアー。

グランプラスは世界で一番美しい広場と
ヴィクトルユゴーが称したとされる
素晴らしい場所。ここは欠かせない。

先ほど迷って歩いたお陰で、
周辺の道は多少覚えた。

ベルギーと言えば、
”冒険タンタン”もベルギーのコミック。
ブリュッセルの街中では
あちこちでタンタンを見かける。

本屋のショーウインドウにタンタン

自分は、昔からタンタンも大好きで、
本も何冊か持っている。
ここにはタンタンショップもあるので
あとで行ってみるつもり。

それから、彼にも挨拶をしておこう。

小便小僧(マンネケンピス)

小便小僧

やはり観光客に囲まれ 大人気。
自撮り棒を使う観光客も多い。

そのまま もう少し歩けば
グランプラスだが、その前に
ベルギーワッフルで腹ごしらえ。

ベルギーワッフル

プレーンは1個 1ユーロ(約140円)。
フルーツやチョコ 生クリームなどを
トッピングするとすぐに2〜3ユーロになる。

プレーンが一番美味しい。
大きさもかなりボリュームがあり、大満足!

グランプラスに到着。

グランプラス

やはり素晴らしい!
何か荘厳な空気が流れている感じ。

ただ、広場の一角が工事中の幕だった。

しばらく 広場の中を行ったり来たり、
写真を撮ったり、動画を撮ったり。

市庁舎
グランプラスのカフェ

グランプラスのあとは、
ギャルリーサンチュベールという
歴史のありそうな 美しいモールを観る。

ギャルリーサンチュベール
ギャルリーサンチュベール2

モールの中には雰囲気の良い映画館もある。

ギャルリーサンチュベール映画館

そして今度は フリットを食べる。
フリットは要はフレンチフライだが、
ベルギーが本家らしい。

BELGIAN FRITES

紙に包まれた たっぷりのポテト。
ケチャップ、マヨネーズ、辛いのと
選べるが、自分はケチャップで。

フリット

美味しい。
とても美味しいのだが、
ケチャップで手がベトベトになる。
最後は手がケチャップで大変な事になった。

この後は、
夜はさぞかし賑やかになるであろう
レストランが軒を連ねる裏通りを歩き。

レストランの並ぶ通り

タンタンショップで ちょっとだけ買物

タンタンの店
タンタングッズ

良くわからないが
ロゴがやたらかっこいいビルを通り

かっこいいロゴ

聖ヤコブ教会

聖ヤコブ教会

王宮

王宮

ブリュッセル公園

ブリュッセル公園

サンミッシェル大聖堂

サンミッシェル大聖堂

と、一気に歩いた。

夜のグランプラスはライトアップされて
さぞかしきれいだろう。
明日は観てみたい。

それから、明日の夜は
貯めたマイレージで世界を旅する
マイレージ戦士が10人も
ここブリュッセルに集まる予定なので
それも楽しみだ。

今日の歩数は 22,607歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る