正午のチェックアウトまでの時間、
メールをチェックしたり、
次の都市ロンドンの事をネットで確認したり
日本にLINEで電話したりした。

ここのホテルのWi-Fiも すぐに切れるので、
何度も何度も繋ぎ直しながら作業、
明日からヨーロッパだが、
ネット環境はどうだろう。

場所、宿泊先にもよると思うので、
行ってみないと分からない。

ホテルを出るなり雨が降りだした。
今日は昼からずっと雨の予報。

空港へは16時頃に行く予定だが、
キャリーバッグを引いているので
雨の中は歩きたくない。

取りあえず お昼を食べに
お馴染みのあのフードコートへ(笑)。

Complexe Desjardin

到着した日の夜 夕食、
2日目の夜 フラッペ&休憩、
3日目の昼 昼食、
3日目の夕方 コーヒー&休憩
最終日の昼 昼食
と連日通い詰め 愛着ひとしお。

今日は、最初の日から気になっていた
クラブサンドイッチのセットを頼んだ。
ドリンク付きでミネラルウォーターにした。

クラブサンドイッチ

またボリュームたっぷり。
これで、9.99ドル(約1,000円)

ちなみに、カナダでは1セントなどの
端数は切り捨てされる習慣があり、
今回は10.00ドルと同じ。
逆に10.01ドルでも10.00ドルになる感じ。

このフードコートは安くて美味しいのか
12時頃には何百席がすぐに満席となった。
自分は13時近くまで すくのを待った。

フードコートのある場所は、
Complexe Desjardin という大きな
ショッピングモールの1階。

そう言えば、
ここモントリオールは凄いところで、
地下街が全長30km!
に渡って繋がっているらしい。

冬の寒さが厳しいためらしいのだが
3kmでも驚くのに、
30kmとは恐れ入る。

地下街を少し歩いてみた。
たしかに、どこどこ方面の矢印があって
主要な場所につながっているようだ。

まだかなり時間があるが、
また何かあるか分からないので、
早めに空港へ向かった。

バスは約1時間かかって空港に到着。
往きはもう少し早かったと思うが
気のせいかかも知れない。
それとも ウトウトしている間に
道が混んでいたのか?

何があるか分からないのがエアカナダだ。

早めに着いたが、
出来ればラウンジでゆっくりしようと思い
チェックインカウンターへ。

男性係員にパスポートを渡す。
行き先はどこかと聞かれ、
ロンドンと答える。

係員 パスポートのページをくくりながら
何やら眉をひそめる。

おいおい どうした?
また何かあるのか?

”ビザが無いじゃないか”みたいな事を
言って、何度もページをくくる。

えっ、イギリスはビザ要らないでしょ、
オーストラリアの件があって、
ちゃんと確認したからね。

と 心の中で思いながらも、
不安がいっぱい。

何かぶつぶつ言いながら、
画面で確認している様子。

”空港はヒースローでいいか?”
”イエース!”

”座席は窓側と通路側のどちらにする?”
”通路側!”

あれ、問題無いんかい?

”OK、ラウンジは50番と51番ゲートの
うんちゃらなんちゃら”と言いながら
チケットを渡された。

また、どっきりを仕掛けられた気分。
エアカナダ サービス精神旺盛。

エアカナダ ラウンジ

今日は あと1時間で搭乗予定なので
ブログはここまで。

明日(現地時間で土曜日の朝8時頃)には
ロンドンに到着。

ロンドンでは 二人の友人と会えるのが
とても楽しみ。

今日の歩数は 5,285歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る