今朝は5時起きで、朝7時発の列車に乗る。
ホテルと駅が徒歩3分程度と近いのが幸い。

ニース行きの列車は30分ほど遅れて出発。
今日は乗換えが無いので気が楽。

ただ、ニースは1泊で実質今日の午後しか
街を歩けないので、あまり遅れても困る。

今日は2等列車なので、
通路をはさんで、4人席と4人席。

向こう側のイタリア人4人連れ、
お父さんと年頃の娘三人?が
UNOで盛り上がって終始賑やかだった。

結局、ニース到着は50分遅れ程度だった。

ニース駅のホームは何となくリゾートっぽい

ニースヴィル駅ホーム

外観はちょっとおしゃれ。

ニースヴィル駅正面

駅前からジャンメドサン大通りを進み、

ジャンメドサン大通り

途中左に折れてカラバセル通りを真直ぐ。

やはり暑い!
陽射しが半端ない、サングラスが欲しい。
いや持ってるけど、かけるとよく見えない。

朝から食べたのは列車の中でクラッカーのみ
ホテルに向かう途中 スーパーがあったので、
レーズンデニッシュとペリエ1Lを買った。

ペリエシトロン1L

ペリエは1リットルボトルで0.8ユーロと安い。

その後、しばらく歩く。

アクロポリス国際会議場が見えた。

アクロポリス国際会議場

ホテルは会議場の目の前のはず。
ホテル迄の道、途中ちょっと弱気になったが
ちゃんとあっていた。

入口のところで 写真を撮ったりしていると、
”オオバヤシサマデスカァ?”と陽気な男性が
ドアを開けながら日本語で話しかけてきた。

日本語を勉強しているようで、
なるべく日本語を使おうとしている。
こういうのって なんとなく嬉しいもんだ。

15時からチェックインのところ、
14時前に着いたので、15分くらい待ったが
その間もネットが使えて快適だった。

部屋は結構広く、ベランダも付いていた。
冷蔵庫、コーヒーメーカーも有る。

ホテルの部屋

昼飯は しばらく持って歩いていた
貰い物の日本製 天ぷらそばのカップ麺
それと 先ほど買ったデニッシュ。

今日は時間が限られているので、
その後すぐに出かけた。

まず初めに港(ポールランピア)に向かう。
途中、工事中で回り道をしながら到着。

いきなり目の前に豪華クルーザーが何隻も。
子供の頃、夢見ていたのはこんな船だ。

豪華クルーザー

普通のクルーザーもたくさん停泊。
海の色が やはりきれい!

ポールランピア

そこから次は城跡のある高台に登る。
暑い、汗かく、のどが渇く、
水飲む、暑い、汗かく、
止まって木陰でじっとしていると涼しい。

汗をかいた甲斐のある景色が待っていた。

展望台から1
展望台から2
展望台から3

先ほど行ったポールランピアを上から観る。
30枚近く写真を撮った。
あとで見れば似たようなカットばかりと思う

下りは、逆側の道(階段)を降りていた。
こちらからは ビーチが見える。

展望台からビーチ

マセナ広場を通って。

マセナ広場

ビーチに到着。

ビーチ1

そして、またしみじみ思う。
こういう所は、ひとり旅じゃないなと。

ビーチ2

涼しい海風に吹かれながら、
美しい海を眺めていたが、
そうそう長居も出来ず またしばらく歩いた。

ビーチ沿いをしばらく歩くと、
豪華なホテルが建ち並ぶ
プロムナードデサングレという通りに。

恐らくこの辺はホテルのプライベートビーチ

プライベートビーチ

そこから、自分のホテルに向かって戻る。

途中、良さげなケーキ屋さんがあったので
本場のモカエクレアを買って食べてみる。

BOULANGERIE

う〜ん、自分には甘すぎて、
コージーコーナーの方がいい。

ケーキ屋さんの並びに こんなの発見!

ウォールペイント

また、食品スーパーを見つけて
今日の夕飯は ミニトマトと
ピンクグレープフルーツに決まる。

ミニトマトとピンクグレープフルーツ

ミニトマトが2.7ユーロ(約360円)
グレープフルーツが1ユーロ(約135円)

ひとり旅の良い所は、
ニースと言えども食費が安く済むこと。
ニースで500円の夕食はなかなかです。

グレープフルーツ、美味しかった!
瑞々しくて、これ1個で大満足。

しかし、こう暑いと、
何かさっぱりしたものが食べたくなる。

冷やし中華、冷やしたぬきそば。

日本に帰ったら、間違いなく
このふたつ早々に食べることになるだろう。

今日の歩数は 16,409歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る