今日も朝から快晴!
新しい靴を買ってから雨が殆ど降らない。
ザルツブルグを出発した朝だけ。

あの日は、タクシーで駅まで移動したし、
雨の中を歩いていないので、
新しい靴の真価はまだ発揮されない。

というか、雨を降らさない靴なのか?
あと10日ほど昼間は雨降らないで欲しい。
と、勝手なこと言って申し訳ない。

今日もホテルで朝食を食べて、
しばらくしてから出かけた。

ホテルの朝食

今日の予定は大きく3つ。
1 船でイフ島へ行き、イフ城を観る
2 トレインバスでノートルダム聖堂へ行く
3 地下鉄でロンシャン宮へ行く

まずは、イフ島への乗船場まで歩いた。
乗船場はベルジュ埠頭にある。
埠頭ではちょうど魚市場が開かれていた。

ベルジュ埠頭の魚市

乗船場は、船に乗る人で長蛇の列だった。
チケットを買って並び、3隻目の船に乗船。
1時間くらい掛かった。

ただ運のいいことに、3隻目乗船の時
割と列の前の方になっていたので、
船上屋外の良い席に座れた。

船の上から写真も撮りやすい。
ベルジュ埠頭から旧港を出るまで
ずっと写真を撮っていた。

船の上からベルジュ埠頭
船の上から旧港

海の風が涼しく、気持ちが良い!
船は港を出るとスピードをあげ、
約20分程度でイフ島へ到着した。

イフ島のイフ城

島の周りの海の色はさらにきれいだった。

イフ島の海の色
イフ島の海の色2

イフ城まで、石の階段を昇る。
船の往復運賃も、イフ城の入場料も
マルセイユシティパスで無料。

イフ城はデュマの小説”モンテクリスト伯”の
舞台となったことで知られている。
自分は知らなかったが。

イフ城の外観

イフ城全景

イフ城の内部

イフ城内部

城の塔の上からの眺めは素晴らしかった。
何よりも海の色が美しい!
これも晴天に恵まれたお陰と感謝する。

イフ城からの眺め1
イフ城からの眺め2

帰りの船まで まだ1時間ほどあったので、
島唯一のカフェで昼食を食べた。

イフ島のカフェ

チーズバーガー&フレンチフライ

チーズバーガー&ポテト

このチーズバーガーが美味しかった!
この旅ナンバーワンと言っても良い。
まぁ、景色の良さと空気の美味さ
風の心地良さなどもあるかも知れないが。

マルセイユの港に戻り、
次はツーリスティックトレインに乗る。
これもシティパスで無料になる。

コースはふたつ。
ひとつ目はノートルダム大聖堂のある丘
ふたつ目は市内巡り

ノートルダムのある丘に登る方を選んだ。

機関車型のバスと客車型のバス2両の
3両連結で、座席は1列4人掛け。

最後にひとり乗ってきて、
真ん中の席になってしまった。

遊園地の乗り物に乗っているようで、
それだけで楽しい!
写真は諦めてバスを楽しんだ。

旧港の周りをぐるりと周ると、
バスは徐々に坂を上り始め、
途中まで海岸沿いを走る素晴らしいコース!

丘を登り切り、ノートルダム大聖堂に到着。
一旦ここで下車、帰りは別のバスに乗れる。
滞在時間は自由だ。

ノートルダムドラギャルドバジリカ聖堂全景

駐車場から階段を昇り、大聖堂へ。
ここからの景色がまた素晴らしい!

ノートルダム大聖堂からの眺め

大聖堂の前には こんな彫像があった。

ノートルダム大聖堂前にある彫像

大聖堂のアップ

ノートルダムドラギャルドバジリカ聖堂アップ

大聖堂の中へも入れる。

ノートルダムドラギャルドバジリカ聖堂

30分ほどいて、
ちょうど来ていたバスに乗って帰った。
今度はガラガラで、1列にひとり
ゆったり座って、下り坂を楽しんだ。

ベルジュ埠頭へ再び戻って来た。
ここからロンシャン宮まで地下鉄がある。

今度は地下鉄に乗って4駅、
駅はロンシャン公園に面してある。

ロンシャン公園の中を通って、
ロンシャン宮まで歩いた。

公園の中を通って行くと、
ロンシャン宮の裏側から入ることになる。
裏側イコール上の方からとなり、
結果的にはこちらのコースが良かった。

ロンシャン宮の裏にある花壇

ロンシャン宮の花壇

ロンシャン宮の上の方から見た景色

ロンシャン宮の上から
ロンシャン宮の上から2

階段を下りて行き、
ロンシャン宮の全面を観る。

ロンシャン宮アップ
ロンシャン宮斜めから
ロンシャン宮全景

大きくダイナミックで、
しかもバランスが良く美しく、
噴水にもなっていて、
自分としてはかなりポイント高かった!

上からの景色、
下からの景色、
どちらも素晴らしく
ここを観に来て 本当に良かったと思う。

再び地下鉄に乗って、ベルジュ埠頭に戻り
ショッピングモールをちょっとのぞき、
ゆっくり歩いてホテルに戻る。

途中、昨日の食品スーパーで
果物や飲み物を買って帰ろうと思ったが、
日曜日で休みだった。残念。

今日の夕飯はホテル内のレストランで、
ペンネのカルボナーラを食べた。
またまた とても美味しかった。

カルボナーラペンネ

よく友人から、
”大林は何でも美味しいって言うから
当てにならない”と言われるが、
何でも美味しい訳ではない。
かなり美味しいの幅は広いかも知れない。

でも、評論家になるつもりはないので
それってかなり幸せな事だと思っている。

とは言え、好き嫌いは結構多い。
香辛料(胡椒や唐辛子など)が全くだめで、
青魚や生の貝(ホタテ以外)、酢の物、
酒のつまみ系は苦手。

玉子料理、野菜炒め、丼もの
チキンライス、炒飯、ナポリタン、焼そば
お好み焼、冷やし中華、冷やしたぬきそば
お粥、雑炊、お茶漬け、焼おにぎり
コロッケ、海老フライ、鳥の唐揚げ
カツサンド、クリームシチューなどが好物。

なに 一生懸命かいているんだろう?(苦笑)

今日の歩数は 15,791歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る