ここのホテルは朝食付き。
今までのホテルでは(半数は朝食なし)、
マレーシアのホテルが どこも良かったが、
それに次いで良かった。

どんより曇っているが、雨は上がっていた。
一応、折り畳み傘を持って出かける。

まずは、ホテルから2〜3分の場所の
マルクト広場にある鐘楼に登る。

昨日は 入場の列に並ぼうとしたところで、
終了していて、明日10時以降に来てと
言われたのだ。

今日も昨日の夕方と同じくらいの列で、
入場まで30〜40分待った。
入場料は8ペソと書いてあったのに
6ペソ(65歳以上か25歳以下の料金)だった。

“シックスティ”が”シックスティーン”に
聞こえたか(笑)。
日曜日だったので、割引料金なのかも。

入場はひとり出ると、ひとり入れる。
バーを押して入るタイプで、カウント。
入場用と出場用がひとつずつある。

高さ83メートルの塔は、
366段の階段を使って昇り降りする。
階段は狭いので、昇る人 降りる人が
すれ違うのも大変、常に譲り合い。

鐘楼の階段

途中 何ヶ所かにフロアーがある。

せまい階段を譲り合いながら昇って行く。
年配の女性は途中で立ち止まり休んでいる。
お先に失礼して 先に昇った。

大きな鐘が見える。

鐘楼の鐘

展望台は 金網を張った窓から
涼しい風が吹き込んでいた。
そして窓からは ほぼ360度の景色が観れる。

鐘楼の展望台から1
高さ122m 聖母教会の高い建物が見える

鐘楼の展望台から2
ブルグ広場と市庁舎などが見える

鐘楼の展望台から3
マルクト広場が見える

鐘楼から出ると 昼近くのマルクト広場は
人でいっぱい。

日曜日の朝もマルクト広場は人がいっぱい

ちょっと店を見てから 昼食を食べる。

今日はスープとパンのセットが比較的安い
値段で食べられるパン屋さんに入る。

ヘットダグレイクスブロード
ヒストリウムの横の道を真直ぐ100m程

今日のスープはトマトクリーム。
付いてきたパンも美味しい。

トマトクリームスープとパン

トーストの他に、
ラスクのようにカリカリに焼いた
細かく切ったパン。
塩味が付いていて美味しかった。

デザートは、ショーウインドウで見て
美味しそうだったアップルタルト。
これも上にリンゴがたっぷりのって
タルト生地もモッチリと美味しかった。

アップルタルト

ここは 値段も高くないので お勧め。
マルクト広場から徒歩1分。

ここで一度ホテルに戻りトイレを済ます。

次は、ベギン会修道院。
ここは前から行きたかったのだが、
タイミングが合わず まだ行けていない。

世界遺産に指定されている。
今日は日曜日で14時30分〜16時45分
オープンということなので、
時間を合わせて行ってみる。

ここも高校生の時に雑誌の写真で見ている。
45年たって 実際にご対面!

ベギンかい会修道院
ベギン会修道院2

緑の中に白い建物が美しい。
修道女の住い ベギナージュが博物館として
公開されているので見学した。

ベギナージュ

これで 今回観たかった所には
全て行くことが出来た。

まだ時間があるので もう少し歩いてみる。
地図で見ると 公園があるようなので
行ってみた。

またまた 行って正解!
この公園とてもきれいで、
しかも中程に大きな噴水もあった。

コニンギンアストリッド公園の噴水
コニンギンアストリッド公園の噴水2

噴水も石で囲われたようなものではなく
自然の緑に囲まれた素敵な噴水。
ここは来た方が良いですよ。

公園の中には とてもきれいな顔立ちの
銅像もあったりして 本当に良かった。

アストリッドの銅像

公園を抜けて少し行くとブルグ広場に出た。
ここは 市庁舎、礼拝堂、旧裁判所などに
囲まれている。

市庁舎

再び いったんホテルに戻り、
少ししてから夕方の散歩に出る。

夕飯をどこで食べるか、
或は何か買って帰って部屋で食べるか、
街中を見て回った。

途中しゃれたレストランもあったが、
ひとりでは ちょっともったいない。

しゃれたレストラン

そこで いちばん気になったのがここ。
“HAPPY HOUSE”という名の
中華の持ち帰り弁当屋さん。

HAPPY HOUSE

炒飯や焼そばも5種類ずつくらいあり、
値段も高くない。

ひとまわりしたが、結局ここが一番となり
全部入り焼そばの大を頼んだ。

サンプルの箱を見ると
小だとかなり小さかったので大にした。

10〜15分程待って出来上がった。
焼そばを受け取るとかなりずっしりと重い。

ホテルの部屋に帰って食べたが、
ボリューム満点、美味しかった。

テイクアウトの焼そば

今日の昼食を食べたパン屋さんと
夜の中華弁当屋さんは
次にブリュージュに来たときも
また利用したいと思った。

そう言えば、
宿泊しているホテルの隣りは映画館だった。

ホテルの隣りの映画館

ブリュージュは やはり良かった。
まだまだこれから 何回も来たい。
次は家族と一緒に来て、案内して回る。

今日の歩数は 16,275歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る