今日のリヨンへの列車は12時過ぎ発のため
ホテルの朝食を食べたあと、
メールやSNSのチェックを行って過ごした。

今日の列車TGVは定刻通り出発。

TGV5184

リヨン到着も10分遅れ程度だった。

リヨンパールデュー駅

リヨン駅

ここで、まずやったのは
チケット売場に行き、
明後日のベルン行きの予約変更。

今の予約だと、15時34分リヨン発
途中17時16分ジュネーブ着で
17時45分発のベルン行き列車に乗換え。

乗換え時間が29分しかなく、
しかもかなり遅い時間帯なので、
今までの経験上 非常に心配。

チケット売場では、番号表を持って
順番を待つシステムだった。

10分程で順番がまわって来た。
早速 窓口の係員さんに予約変更希望を
英語で説明するが、
英語は分からない、フランス語で話せ
と冷たく言われる。

チケットを指し示しながら、
説明しようとするが
全く聞くそぶりも無い。

仕方が無いので、
得意の困った顔でアピール。

すると、面倒そうにしながらも
窓口の一番端の担当を指し示し、
彼は英語が話せるので待ってろ
というように言われる。

ここで、メルスィボクゥと笑顔で言うと
精一杯のフランス語で少し誠意が通じたのか
わざわざ その担当者に頼みに行ってくれ、
次の順番で待ってればいいと言ってくれた。

自国の言葉を大事にするのは当たり前なので
フランス語、ドイツ語、イタリア語
少しずつ覚えようかなと思った。

英語の話せる担当者は うってかわって
終始明るく、流暢な英語で対応してくれた。
やたら、愛想が良くて面白い。

結局、10時38分発 12時27分ジュネーブ着に
変更出来た。

当日、ジュネーブに着いた時の状況で、
5時間ほどの時間を利用して
ジュネーブの街をぶらつくか、
早めのベルン行きに変更出来ればそうするか
その時決めれば良いと思う。

ここから今日のホテルへはメトロを利用。

いつもは1日券や観光パスを買うのだが、
リヨンシティカードは高かったので
単発で行く事にした。

1回券1.7ユーロの単一料金なので
難しくはない。

Bラインに2駅乗って、Dラインに乗換え
また2駅乗れば目的のベルクール駅に到着。

地下鉄ベルクール駅

メトロの出口、目の前はベルクール広場。
広場にある観光案内所で市内地図も貰い
ここまでは順調だった。

ベルクール広場

グーグルマップで事前に調べておいた
ホテルの位置は比較的簡単なはずだった。

もっとも、今回泊まるホテルは
この旅の間に変更になったホテルなのだ。

1月にエクスペディアで予約を入れた
ホテルから、旅の途中にキャンセル依頼の
メールが入った。
なんでもダブルブッキングらしいのだが。

幸い、代わりのホテル候補は
エクスペディアで条件が近いホテルを
ふたつ提案してくれ、
今回泊まるのが そこから選んだひとつ。

そして今朝、高校時代の友人からの情報で
知ったのだが、明日14日は革命記念日
俗にいうパリ祭だったのだ!

その友人が教えてくれたのだが、
リヨンのお祭りはその中でも有名らしく
花火があがったり、
野外パーティがあったり
大盛り上がりになるそうだ。

そんなどえらいタイミングだったので、
ダブルブッキング事件も起こったのだろう。

そういう経緯の今日のホテルなのだが、
ここら辺にあるはずと思った所に
全く見当たらない。

プレジダンエドワールエリオ通り

プレジダンエドワールエリオ通り

レピュブリック広場

レピュブリック広場

ジャコバン広場

ジャコバン広場

レストラン(実はホテルのすぐ近く)

ホテル近くのレストラン

行ったり来たり、範囲を広げたり
人に聞いたり、ホテルに電話したり。

ホテルの人は、今いる場所の目印を言っても
分からない、と通り名を繰り返すだけで
すぐ切ろうとする。

逆に、歩いていた二人連れの年配者は
とても親切で、自分のスマホで調べてくれ
あの通りを左に行けばあるはずだ
と教えてくれた。

ただ、そちらに行っても見つからない、
行ったり来たり、暑い!

結局、1時間半くらい探しまわって
ようやく見つけた。

ホテルの人に電話をかけ、
今いる場所を説明した場所から
ほんの2〜3軒先だった。

まぁ、フランスで英語で電話をしても
先ほどの駅員さん同様、
分かりづらくて面倒なんだよなと思った。

着いてみれば、しっかりしたホテルで
部屋もキッチン付きで、かなり広かった。
冷蔵庫も電気ポットもある。
クーラーは無いけど扇風機がある(笑)

ホテルの部屋1
ホテルの部屋2

ひと息ついて、近くを歩いてみた。

ローヌ川

ローヌ川1
ローヌ川2

地下鉄駅のあったベルクール広場

ベルクール広場2

そして、ソーヌ川

ソーヌ川

街の中心ベルクール広場もホテルも
大きなふたつの川、
ローヌ川とソーヌ川にはさまれている。

ソーヌ川にかかるボナパルト橋

ボナパルト橋

ソーヌ川遊覧船乗り場

ソーヌ川遊覧船乗り場

明日は、ソーヌ川を渡って
ノートルダム聖堂のある丘にも
登ってみたい。

今日の夕食&明日の朝食はこちら。

今日の夕食&明日の朝食

ミニトマト、イチゴ、チェリー
ピンクグレープフルーツ
最近、フルーツにはまってしまった。

今日の歩数は 14,320歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る