今日は朝から どんより曇って肌寒く、
時折雨がぱらつくそんな天気の一日だった。

このホテルの朝食も、
昨日までのブリュージュのホテルと
ほぼ同じ内容で、食堂も明るくて良かった。

ホテルの食堂

まずは、昨日調べた日本料理森田屋の
場所を確認。
何のことはない、泊まっているホテルから
ほんの10分程度の距離だった。

安心して、次の目的地
レンブラントの家(ミュージアム)を目指す。

到着した頃は、結構雨が降っていて
ミュージアムには最適の条件。

レンブラントミュージアム

入場料12.5ユーロ(約1,750円)を払い、
まずはトイレへ。
ヨーロッパでは、行ける時に
行っておかないとえらい目にあう。

レンブラントが住んでいた当時を再現した
部屋や、使っていた道具などの展示。
作品の展示も 特にエッチングが多かった。

レンブラント

また、エッチングに関しては
レンブラントが
日本の越前和紙を気に入っていたようで
洋画紙との対比などもあり、
日本語でも細かい説明が書いてあった。

1時間ちょっとかけて観てまわった。

ここから、アムステル川を渡り。

アムステル川

レンブラント広場を通り。

レンブラント広場

小さな公園に来た所で、
公園の中にあったカフェで昼食をとった。
店内の窓から公園の緑が見える。

DE CARROUSEL店内

注文したのは
ミックスフルーツパンケーキ、
値段は8ユーロ(約1,120円)

ミックスフルーツパンケーキ

この大きさと、
この豊富なフルーツで、
8ユーロはかなり安いと思う。
味も甘すぎず、もっちりとして美味かった。

そして、今日は雨が降ったり止んだりの
天気なのが残念だが、
大きな公園をふたつ行ってみたい。

途中、国立美術館の前を通った。
ここにも入りたかったが、
ここに入ったらもう今日は終わってしまう。

国立ミュージアム

そこからは すぐ近くのフォンデル公園へ。

かなり長い公園で、
殆どの場所で池や川が見れる。
自分には御誂え向けの公園。

フォンデル公園1
フォンデル公園2
フォンデル公園3

この時期は、どこも緑が美しく新鮮!

この公園を抜けて、右手の方に少し進むと
今度はレンブラント公園がある。

こちらも面積的には同じくらいだと思うが
やはり中央部分に細長い池があって
水のある景色には事欠かない。

レンブラント公園1
レンブラント公園2
レンブラント公園3

途中、橋の上に巨大な犬が…

巨大な犬

この後、アンネフランクの家も観たかった
のだが、入場待ちの凄い行列。

アンネフランクの家 入場待ちの列

そして、この時トイレを我慢するのも
限界に近づいていたので、
きっぱり諦めて 一旦ホテルに向かった。

ホテルでちょっと休んでから、
今日のメインイベント 森田屋に向かう。

会社勤め時代の後輩の叔母さんの店。

この後輩とは、
プライベートでの付合いが多く
駅伝や24時間リレーマラソンに出たり、
フットサルやミニサッカーをやったり、
毎年1月には一緒に落語を観に行ったりと
いろいろ仲良くして貰っている。

そんな後輩の叔母さんが、
アムステルダムで日本料理の店をやっている
これは是非是非行きたくなるのが人情。

18時からの開店を待って、お邪魔した。

森田屋 morita-ya

一番奥の席、運河に面した特等席に
通して頂き、ひと通り挨拶をすませる。

森田屋店内

申し訳ないが、お酒は飲まないので、
餃子と鳥照焼き定食と日本茶をお願いした。

餃子
鳥の照焼き定食

合間合間に少しずつ お話をさせて頂き、
最後は一緒に写真を撮らせて頂いた。

森田屋のおかみさんと

餃子も 照焼きも日本に帰ったかのように
とても美味しく、
おかみさんは優しくさっぱりしていて
とても居心地が良かった。

おまけ その1 自転車が多い!

運河沿いに自転車がたくさん!
運河沿いに自転車がたくさん

橋にも自転車がいっぱい!
橋にも自転車がいっぱい

おまけ その2 窓のすぐ下まで運河の水が…

窓の本の下まで運河の水が…

おまけ その3 今日の運河

今日の運河1
今日の運河2
今日の運河3
今日の運河4

今日の歩数は 27,388歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る