今日は朝から雨模様、
昨日同様、ホテルの食堂で朝食を食べて
荷物をまとめて チェックアウト。

恐れていた苦行、
雨の中 傘をさして 石田畳の道を
キャリーケースをガタガタ引いて
駅まで 20分ほど歩いた。

マルクト広場に設置されていた
トライアスロン大会の大きなテントは
撤去が始まっていた。

トライアスロン会場撤去のマルクト広場

もう しっかり道は覚えているので
迷わないのが救い。
靴の中も 多少の濡れで済んだ。

駅には早めに着いたので、
予定していたより1本前の列車に乗った。

1時間たらずでブリュッセルミディ駅到着。
アムステルダム行きのタリス(高速列車)には
乗車まで まだ2時間近くあった。

駅構内は広く、食べる店もたくさんある。
サンドイッチの店で、
野菜のキッシュとチーズケーキを食べた。
(のつもりだったが 実はカスタードケーキ)

キッシュとケーキ

ブリュッセルミディ駅で
変わった光景を見た。

足漕ぎ充電?
足漕ぎで充電してるのか?

馬がいる!
馬みたいな人がいるが、誰も気にしてない。

タリスはフランスのTGVを基本にしていて
最高時速は300kmとのこと。

THALYS
写真はアムステルダム中央駅に到着時のもの

ブリュッセルミディからアムステルダム中央
までは約2時間だが、もっと短く感じた。

飲み物とケーキが出てきた。
Wi-Fiも使えるのだが 遅くて切れやすく
殆ど何も出来なかった。

アムステルダム中央駅到着。
駅舎内部はドーム式だった。
駅正面は やはり東京駅と似た感じはする。
今は姉妹駅になっているらしい。

アムステルダム中央駅
アムステルダム中央駅正面

駅の周りも運河だらけで
運河好きの自分には堪らない。

アムステルダム駅前

ただ、ブルージュから移動してくると
アムステルダムはとてもせわしない。

トラムが次から次へと走ってくるし、
自転車の数が半端無く多い。
しかも 自転車専用道路をかなり飛ばす。

なかなか落ち着いて写真も撮れない。
取りあえず、ホテルは近いはずなので
チェックインを済ませよう。

ホテルには5〜6分で 迷わず到着。
チェックインも問題無く終わり、
部屋はグランドフロアーで、
フロントのすぐ近く。

部屋が狭いのは覚悟の上だったが、
それほど狭くは感じなかった。

ホテルの部屋

ただ、飲み物が無い。
ポットも、ティーバッグも、水も
何も無いというのは初めてだ。

仕方が無い、今から外出して
帰りに水だけは 買って帰ろう。

いつものように、ホテルに付いたら
すぐWi-F-のチェック。
ところが、全く繋がらない。

しばらく、いろいろとチェックしてみたが
繋がる気配が無い。
まず外出して、駄目ならフロントに相談
することにした。

もう一度、駅前まで戻り
観光案内所でシティマップを購入。

駅前の大通りを歩き出す。

聖ニコラス教会
駅の近く 聖ニコラス教会

ダム広場の王宮
ダム広場の王宮

ムントタワー
ムントタワー

会社勤め時代の後輩の叔母さんが
こちらで日本料理のお店をやられているので
今日はまず そこに行ってみよう。

ただ、ひとつ問題なのは
列車の中でも、ホテルの部屋でも
ネットが繋がらず、
場所の確認がちゃんと出来ていない。

検索結果に出てきた
抜粋されたコメントを読んだだけで、
結局 本文が読めなかったので
ちょっとだけ心配。

◯◯通りと、◯◯通りのぶつかった角に
その店は…
みたいな感じで、その後が気になる。

トラムと自転車を避けながら、
運河の写真を撮りながら ずっと歩く。

運河
運河2
運河3
運河4

◯◯通りまできた。

◯◯通りとぶつかる所に到着したが
それらしき店は見当たらない。
しばらく その周辺を行ったり来たりしたが
全く見つからないので 今日は諦めた。

例によって、
トイレに行きたくなってきたので、
ホテルへ帰る途中で どこか店に入ろう。

ホテルが面している運河沿いを
ずっと歩いていると
良さそうな店があったので入ってみた。

LUDEN

良い雰囲気。
店の外に貼ってあったメニューも
良心的な価格だった。

LUDEN店内

しばらく食べていなかった
ハンバーガーセットを頼む。
飲み物は ビールのスモールサイズを頼む。

ハンバーガーとビール

いやいや、美味しいですよ。
この店、店員さんも良い感じなので
気に入りました。

途中で、ミネラルウォーター1.5Lの
ボトルを買って ホテルに戻った。

戻ってから、改めてWi-Fiを繋げてみると
今度はうまくいった。良かった。
ついでに、MORITAYAを再度検索。

先ほどのコメントの本文を読むと、
”◯◯通りと◯◯通りのぶつかった角に
その店は ラーメンと餃子の専門店を
やっていましたが”と続き、その後
店を移動したという説明が続いた。

現在の店の場所は、もっと
コメントの最初の方に書いてあった。

検索結果に出す部分が違うでしょ!
今の住所の説明部分を出してよね!
と ちょっと思ったが、
これで場所は分かったので
明日はちゃんと行けると思う。

しばらくすると 窓の外から 雨の音が。
暗くなったら、夜の運河を撮りに行きたい
のだが、やはり10時半になってしまった。

雨の中、ホテルの前の運河添いを歩き
30分ほど写真を撮っていたが
雨がけっこう降っているので切り上げた。

夜の運河1
夜の運河2
夜の運河3

今日の歩数は 17,862歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る