昨日までの予報では、曇り一時雨だったが
今日も朝から青空の良い天気となった。

今日はまず、昨日閉まっていた靴屋を
見に行くことにした。

昨日閉まっていた靴屋
写真は昨日の様子

ホテルから歩いて10〜15分くらい、
店はすでに開いていた。

昨日目星を付けていた靴、
25cmくらいのサイズを調べてもらうが
そこまで小さいサイズは無かった。

試しに最も小さいサイズを履かせて貰ったが
やはり明らかに大きかった。

お礼を言って店を出た。

次に入った靴屋には
気に入ったデザインのものが無く。

そして3軒目に割と大きな靴屋を発見。
2階が男性用の売場で
品揃えもしっかりしていた。

Leisei 靴屋

Timberland製のデッキシューズがあった。
探していたイメージにわりと近いデザイン、
Timberlanndは前に
革サンダルを履いていたことがあったが
それは かなりしっかりしていた。

店員さんに希望のサイズを言って調べて貰う
が、やはり26cmが最も小さいサイズ。

念のため、試させて貰うと
今度は多少大きいかな?というくらいで
紐をしっかり結んで歩いてみると悪く無い。

値段も思ていたより安かったので
買うことにして、
すぐその場で履き替えた。

今まで履いていた靴は
靴屋で貰った紙バッグに入れた。

50日間共に旅を続けた相棒との
別れの時が近づいてきた。

荷物に余裕があれば、
そのまま持っていって
晴れの日には履くことも出来るのだが
機内持込みサイズのキャリーケースには
全くその余裕はない。

汚いゴミ箱には捨てたくなかった。
出来ればきれいな場所のきれいなゴミ箱で
お礼とサヨナラを言いたかった。

しばらく歩くと、
ブランデンブルグ門に向かう
ウンターデンリンデンという大通りに出た。

この大通りの中央には散策路があり、
ところどころにベンチが置かれていた。

ウンターデンリンデンの散策路

そのベンチの脇にあるゴミ箱を見ると
中はほとんど空で きれいな感じだった。

相棒とはここで お別れすることにした。

記念写真を撮り、
ゴミ箱の中にそっと入れ、
手を合わせてお礼とサヨナラを言った。

50日間の相棒

隣りのベンチでは、
年配の女性が不思議そうな顔をしていた。

靴とサヨナラするのが、
こんなに淋しい気持ちになるとは
思ってもいなかった。

これは、世界ひとり旅という中で
見知らぬ道ばかりを
晴れの日も、雨の日も、
石畳の道や、砂浜や、ぬかるんだ道
いろいろな道を
50日間も一緒に歩いてきたからだと思う。

思えば、昨日チェックインしたホテルで
この旅初めて 靴磨き用のクロスがあった。
(自動靴ブラシ機は何度かあった)

昨日は そのクロスで靴をしっかり
磨いてあげられて 本当に良かった。
今考えると ちょっと不思議な気がする。

そして、今日からは 新しい相棒に
また 頑張ってもらうことにしよう。

気持ちを切り替えて歩き出し、
ブランデンブルグ門に到着。

ブランデンブルグ門

ここからティーアガルデンという公園が
始まり、公園の真ん中には
6月17日通りという大通りが走っている。

公園に入る前に、すぐ右手の方にある
ドイツ連邦議会議事堂に行ってみる。

これまた大きな建物で、
カメラのフレームに収まりきれない。
ぎりぎりまで下がって撮影した。

ドイツ連邦議会議事堂

そして、公園を歩き始める。
かなり大きいので、見所はたくさんある。

まずはローズガーデンがあった。
この頃は快晴で かなり陽射しが強かった。
ただ、木陰は涼しい。

ティーアガルデンのローズガーデン
ティーアガルデンのローズガーデン2

またしばらく行くと大きな広場があり、
ジーゲスゾイレという大きな塔が立っている
戦勝記念塔らしい。

ジーゲスゾイレ1
ジーゲスゾイレ2

この場所から 6月17日通りが真直ぐ見える。

6月17日通り

さらに進んで行くと
今度はお待ちかね、池があった。

ティーアガルデン

鏡のように映る水面が美しい。

ティーアガルデンの池

その先に、マイケルジャクソンゆかりの
場所なのだろうか?
いくつものメッセージや花が飾られていた。

マイケルジャクソン

さらにさらに進むと、今度は
ノイアー湖というこれまた素敵な場所に出た

ノイアー湖1

緑の中の湖は なんてきれいなんだろう。

ノイアー湖2

畔にはテーブルと椅子がたくさん並び、
レストランとフードコート的なカフェの
料理やビール ワインなどを楽しんでいた。

ノイアー湖のカフェ

思わず 自分もここでピザを食べることに。

大きい!30cmはゆうにある。
これで 9.8ユーロ(約1,300くらい)。
焼きたては美味しかった。

モッツァレラ&トマトのピザ

ここからまた歩いて行くと、
今度はラントヴェーア運河が現れる。
これでもかっ!という感じで
自分の大好きな水のある景色が登場する。

ラントヴェーア運河と遊覧船

運河には、遊覧船が行き来していた。

ようやく 公園を抜け、
次の目的地は ふたつの博物館。

写真美術館と自然科学博物館に行ってきた。

…が、どちらも入れなかった。

写真美術館は月曜日が休館日。

写真美術館は月曜休館

自然科学博物館は ご覧のように工事中。

あれっ!嫌な予感…

入口の写真だけ撮ってきた。

自然科学博物館も工事で休館

予定を変更し、ミッテ地区というのが
博物館から歩いて行ける場所にあるので
行ってみることにした。

そろそろ ミッテ地区というところで、
自然食品スーパーがあり入ってみた。

ALNATURA

このところまたヘビーな食事が多かったので
今日の夕飯と、明日の朝食は
こんなメニューにしてみた。

今夜と明朝の食事

これで、5.5ユーロ(約740円)。

フルーツはキログラム当り幾らで売られ
好きなだけ選んで袋に入れて、
自分で秤において写真と品番のあるボタンを
押すとグラム数と価格の入ったラベルが
出てくるシステム。

いい感じ!

ただ、荷物が一気に増えてしまったので、
一旦ホテルに戻ることにした。

ひと休みして、ホテルから歩いて15分程の
ポツダム広場に行ってみた。

この辺りは新しく開発された
ベルリンの新都心的存在らしい。

ポツダム広場のアルカーデン

フィルハーモニーや映画館 劇場の他、
絵画館 映画博物館などもあるようだが、
絵画館は月曜休館だった。

ホテルに戻って、部屋で夕食。

トマト美味い!
5個買って来たけど、
あっという間に4個食べてしまった。

今日のおまけ、横になるガネーシャ

横になるガネシャ

今日の歩数は 23,279歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る