今日はどんより曇って ちょっと肌寒い。
主要なところは昨日歩いたので、
さて今日はどうするか?

地図を見るとホテルからそう遠くない所に
ラフォンテーヌ公園というのがある。

ガイドブックには紹介されていないが、
地図で見ても公園の中に池があり、
そこそこ広い感じだ。
フォンテーヌというから泉なのか?

あとは、昨日行ったモンロワイヤル公園も
上まで登るとかなり見晴らしが良いようだ。
ただ、今日の天気は曇り時々雨の予報で
登っている途中で雨だとちょっとつらい。

それならいっそ美術館はどうだ?
モントリオール美術館と
モントリオール現代美術館がある。

美術館は17時閉館だが、
現代美術館の方は21時まで開いている。
しかもホテルまで歩いて10分程度。
今日の閉めは現代美術館にするか。

ということで、
まずはラフォンテーヌ公園に向かう。

途中、昨日歩いたサンドニ通りと並行する
ラヴァル通りを歩く。

そして、この通りの両側に並ぶ家々が
まさに昨日話していた
出窓と外階段のある家だらけ!

素敵なホテル
ラヴァル通り1

またまた今日も 写真を撮りまくった。

ラヴァル通り2
ラヴァル通り3

途中、きれいなフルーツショップがあったり。

かわいい果物屋

それから程なく ラフォンテーヌ公園到着。

なかなかいい感じ!
細長い池の水は深い緑色で、
まわりのグリーンも明るくてきれい。

ラフォンテーヌ公園

池の周りにはベンチがあり、
こんなとこで ゆっくり音楽を聴いたり、
本を読んだりするのも良いだろう。

ラフォンテーヌ公園2

小中学生の頃に住んでいた
石神井公園と三宝寺池を思い出した。

確かにガイドブックなどで紹介するような
派手さはないが、とても良い公園だと思う。

そこから今度は、
昨日入ろうと思ったら、
もう閉店しましたと言われた店に再び行く。

店の外に貼られた写真の料理を聞いたら
今はランチタイムなので出来ないと言う。

実は フルーツがたっぷりのった
フレンチトーストだったのだが、
2日連続して食べられないという事は
調子に乗って甘いものばかり食べるな!
という事だろうと きっぱり諦めた。

で、昼飯をどうするかなのだが、
一昨日食べた五目焼ビーフンが目に浮かぶ。

途中、パスタラミサンドの店や
美味しそうな焼き立てピザのカット売り
など いろいろ誘惑があったが、
それらを振り切って五目焼ビーフンの店を
目指した。

パスタラミサンドに店
ピザ屋さん

やはり美味かった!
今日はさらに具の量が増している気がする。
ヘナヘナフォークの使い方にも慣れた。

今日も焼そば

午後は目抜通りサンカトリーヌ通り〜
クレサン通り〜シェルブルーク通りを歩く

サンカトリーヌ通りはブティックや
ショッピングセンターが並ぶ
メインストリートで人通りも多い。

しばらく歩いたあと、途中の
クレサン通りで曲がる。
ここがまたまた魅力たっぷり!

2階テラス席付や
例の出窓&外階段仕様の
素敵なレストランやショップが並ぶ。

クレサン通り1
クレサン通り2
クレサン通り3

ケベックもモントリオールも
ヨーロッパ的な街並みが多くてきれい。

シェルブルーク通りにぶつかり曲がる。
ここから 元来た方向へ戻るかたち。

この通りは またガラッと雰囲気が変わり、
老舗高級ホテルや美術館やら
歴史的な建物が多い感じで上品な通り。

リッツカールトン
モントリオール美術館
何かの建物

そうこうしてるうちに、
現代美術館のあるプラスデザールまで
戻ってきていた。

広場では何やらコンサートステージが
出来て、これから始まりそうな雰囲気。
階段には観客が座り始めている。

コンサートの前

コーヒーを飲んでひと休みして出てくると
先程のコンサート会場に観客が増えている。

係りの人に聞くと
あと40分でスタートするとのこと。
折角なので 観てみることにした。

ステージが良く見える
割と良い位置の階段に席を確保。
お尻が痛くなるのを我慢さえすればOK!

現代美術館は隣りなので、
コンサートがつまらなければ抜けて移動。

結局コンサートは なかなか良かった。

最初のバンドは
PIERRE KWENDERS と出ていた。

コンサート2
コンサート1

このての音楽は良く知らないが、
アフリカ的なノリとリズムで、
パーカッションも気持ち良かった。

1時間弱で、1バンド目が終了。
ここで 今日の夕飯のホットドッグを食べ
ホテルに戻ってきた。

ホットドッグ

ところで、面白いことがひとつ。
昨日から立て続けに3人の男女(高齢の)から
声を掛けられ、カメラの事を聞かれた。

そのうちの二人からは”ライカか?”と。
自分のカメラはパナソニックのLX100
という機種で 確かにレンズはライカ製だ。

見ただけで分かるのか?
カメラのシルエットがライカっぽいのか?

パナソニック製だが、
レンズはライカ製だと言うと
皆一様にライカは良い、
ライカはベストだと言う。

カナダの人ってカメラ好きが多い?
ほんと皆 聞かずにいられない感じで
声をかけてくる。

最初、こっちで流行りのサギか何か?
と警戒したくらいだ。

ひとりの女性は本当に気に入ったようで
自分のカメラは大きくて重い!
というような事を言っていた(たぶん)。

画素数まで聞かれて、
とっさに答えられず、
“メイビー スリーミリオン”とか
訳のわからない返事をしてしまった。

小さいけど ベリーグッドだと言うと
嬉しそうにして、
パナソニック、ルミックスと繰り返し、
サンキューと言って離れて行った。

今のところ、何も無くなった物はない。

今日のおまけ写真

なんかおしゃれな扉

今日の歩数は 21,531歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る