今朝は6時の目覚ましが鳴る前に目覚めた。
6時30分からホテルの朝食が付いているが
ちょっと慌ただしいのでパスした。

ハンブルグの駅は比較的分かりやすかった。
出発ホームで指定席車両の確認をすると
妙に車両が少なかった。
その理由はあとで分かった。

ハンブルグ駅
昨日と逆の方向から。こっちの方が好き。

先頭車両の前半分が1等車両、
二人向い合わせ席と、三人向い合せ席という
ちょっと変わった配置だった。

列車の座席

Wi-Fiの表示が付いているが、
相変わらずネットに繋ごうとすると、
現在の位置はサービス範囲外と出て、
コペンハーゲン付近でないと使えないようだ。

2時間程走った所で 何やら車内放送があり、
フェリーがなんちゃらと聞いた気がした。
乗客が皆そわそわし始める。
上着を着込む者、手荷物を確認する者。

ひょとして、列車ごとフェリーに乗るのか?
列車はゆっくりとトンネルのような中に進み
やがて停まった。

そして、乗客は皆降り始めた。
列車の外に出てみて驚いた。

列車はフェリーの船底に停車し、
フェリーはすでにゆっくりと動き始めていた。

フェリーに乗った列車

自分は こんなシステムがある事を
知らなかったので、かなり興奮した。
殆どの方はご存知なのかも知れないので、
そうだとしたら、ちょっと恥ずかしいが。

エレベーターで船上にあがると
さらにびっくり、
カフェが複数、免税ショップ、両替所など
結構な広さだった。

船の中のカフェ
船の中の様子

甲板に出てみる。
ふと見ると、列車で隣りの席のご夫婦が
いらしたので、写真をお願いした。

甲板の上で

フェリーに乗っていたのは45分程度。
列車は再び線路の上を走り始めた。

そこから更に2時間程走って、
ついにコペンハーゲンへ到着。

コペンハーゲン駅

まずは、ホテルのチェックイン。
場所は分かりやすかった。

部屋はコンパクトだけど使い良さそう。
雰囲気も良い。
そして、Wi-Fiも繋がった。

ホテルの部屋

荷物の整理とメールのチェックを済ませ、
早速 出発。

初めは、駅のすぐ裏手にあるチボリ公園。
入場料は99クローネ(約1,900円)。

チボリ公園

花とか噴水とかだけでなく、
遊園地の機能があり、カフェやレストラン
ショップなども 割と沢山有った。

チボリ公園1
チボリ公園2

ここで昼飯を済まそうと思ったが、
どこも並んでいて、値段も高いので止めた。

そこから一旦 海の方向へ進み、
運河を観たあと、観光ポイントを回った。

デンマーク王立図書館

王立図書館

ニューハウンという運河沿いに
おしゃれなカフェやレストランが並ぶ所へ。

ニューハウン1
ニューハウン2

初日のシンガポールから始まって、
こういう場所にも大変弱い。

結局 昼飯はここのカフェで、
クラブサンドイッチを食べた。
食べにくかったが、美味しかった。

クラブサンドイッチ

紅茶を頼んだら、
ポットのお湯とティーバッグというのは
良くあるパターンだが、6種類も一緒に
持ってきて好きなのが飲めるのは初めて。

次が、アマリエンボーというところ。
八角形の広場の周りに宮殿がある。

アマリエンボー1
アマリエンボー2

そこからさらに進んで、
カステレット要塞と人魚姫の像を観に。

星の形をした要塞カステレットは
今は緑の公園になっている。

カステレット要塞の中の教会
カステレット要塞の中の庭園

ゲフィオンの泉

ゲフィオンの泉

その一角に、有名な人魚の像もある。

人魚姫

世界三大がっかり と称されるが、
逆にそれを聞いていると普通に観れる。

ここまでずっとほぼ真直ぐ歩いて来たが
帰りは別のルートをという事で、
得意の公園巡りをして帰ろう。

ひとつめの公園は細長く、
真ん中に池がジグザグと曲がって続く。
アムステルダムでも似た公園があった。

この公園は 入口からして良い感じ!
すでに緑に囲まれて、
目の前には池が見えている。

公園の入口

ここの池も 周りの緑が良く映える。
水草があったり、白鳥が泳いでいたり、
とてもきれいだ。

水草の池
白鳥の池

次の公園は 入口に門扉があり、
管理の方が立っていた。
この公園は18時で閉園らしい。

自分が行ったのが17時50分だったので、
近くを10分だけ見せて欲しいとお願いし
OKを貰って 駆け足で回った。

ここは花の温室のようなものもある。
池もあって、ここのも負けず劣らず
良い雰囲気の池だった。

もうひとつの公園1
もうひとつの公園2
もうひとつの公園3

もうひとつ先にも公園が有るのだが、
やはり門扉があり、すでに閉園していた。

一旦ホテルに戻って、途中で買った
スパークリングウォーターを置き、
すぐに夕飯に出かけた。

先ほど、目星を付けていた
ホテル近くのイタリアンカフェ。

ピザとサラダ食べ放題で
昼間75クローネ(約1,400円)
夜でも85クローネ(約1,600円)と
こっちにしては、かなり安い気がする。

自分は食べ放題という気分では無いので
ミートソーススパゲティを食べた。

スパゲティミートソース

かなりあっさりした味で、
可も無く 不可も無くという感じ。

食べ終わって、紅茶を飲みながら
まったりとしていると、
誰かに肩をたたかれた。

こんな所で 誰かと思って振返ると、
先ほどの列車で隣りだった夫婦!
思わず握手をしていた。

夫婦は、ひとつ手前の駅で降りたのに、
有名でもないこんな店で、同じ時間帯に
しかもすぐ隣りという席に座るとは
何と言う偶然か!

夫婦もユーレイルパスを使って旅行を
しているようだったので、
またどこかの国で会うかも知れない。

食後は、少し回り道をしてホテルに帰った。

20時頃の空は良い感じの色で、
街並も より一層きれいに感じた。

コペンハーゲンの街並夕方1
コペンハーゲンの街並夕方2
コペンハーゲンの街並夕方3
コペンハーゲンの街並夕方4

運河もあった。

運河

劇場では、自分の大好きな
”サウンドオブミュージック”をやっていた。

劇場

この後で周る予定のザルツブルグが舞台。
楽しみだ。

今日の歩数は 26,797歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る