今朝の朝食はホテルの
パンとバナナとジュースと紅茶で、
簡単に済ませた。

昨夜降っていた雨も上がり、
今日は朝から良い天気!
という事は 雨男復活ではないようだ。

まずは3日間有効の交通フリーパスを購入、
中央駅の近くにあるドルチェスター広場へ。

ドルチェスター広場

広場から見える観光案内所へ行ってみたが、
思ったような見やすい地図は貰えなかった。

いちばん見やすいのは、
A4サイズくらいで中心街の道路と
主要な建物と地下鉄の駅が分かるもの。

貰ったのは、新聞2頁を広げた位のサイズ。
うまく折りたたまれていて
使いようはあると思うのだが
全体の位置を把握していないので、
ちょっと使いづらかった。

とりあえず 大まかに方針を決めて、
地下鉄でノートルダム教会の近くまで。
iPad miniのグーグルマップを見ながら
教会まで5分くらい歩いた。

近くに観光用の馬車が停まっていた。

ノートルダム教会前で馬車

ノートルダム教会の外観は
ちょうど逆光だったので撮りにくかった。

ノートルダム教会外観(逆光)

入場料5ドルを払って建物の中に入る。
観光客が必ず足を運ぶスポットだけあって
やはり素晴らしい。

ノートルダム教会中1

青い光と金色に輝く祭壇、
あとから見たらほとんど変わらないのだが、
つい何度もシャッターを切ってしまった。

ノートルダム教会中2
ノートルダム教会アップ

後ろを向くと大きなパイプオルガンが。

ノートルダム教会中後ろ

教会を出て、川に向かってちょっと歩くと
モントリオール最古の通りサンポール通り、
古い石畳みの道の両側に
スーベニアショップやレストランが並び、
観光客が そぞろ歩いていた。

サンポール通り

少し行くと広場のように開けた所に出る。
そこでは、絵を売っていたり、
バフォーマンスをしたり、
あとはやはりレストランがたくさん並ぶ。

サンポール通り広場1
サンポール通り広場2

しばらく その辺りをぶらついた後、
その中のレストランで昼飯を食べた。

オーストラリア以来 久しぶりに、
フィッシュ&チップスを食べた。
おまけで出してくれた
焼きたてのパンが美味しかった。

食事のあとは、そのまま川に向かって歩き
オールドポートへ。
が、思ったような景色では無かった。
もっと別の場所があるのかも知れない。

オールドポート

ここで、この建物なんでしょう?シリーズ

これは何でしょう?

マルシェボンスクール

マーケットでした。

これは何でしょう?

これホテル

ホテルでした。

これは何でしょう?

これ裁判所

裁判所でした。

なんだか、みな荘厳な感じで立派です!

次にカルティエラタンと呼ばれる
サンドニ通りへ。

カルチェラタンのカフェ

確かに、パリの街並みを彷彿とさせる
素敵な建物だらけ、
またテンション上がって写真撮りまくる。

カルチェラタンの建物1
カルチェラタンの建物2
カルチェラタンの建物3

会社勤め時代の後輩の女の子に
自称建物フェチという子がいて、
古い家とか撮るのが好きと言っていたが
自分も建物の写真を撮るのが好き。

出窓と外階段

特に、こういう出窓があったり、
玄関にあがる外階段(何て言うの?)がある
ような建物が好きだ。

たぶんこの原点は、
幼児期に映画を観て、
絵本も持っていたディズニー映画
“わんわん物語”の影響だと思う。

主人公レディが住む家と、
トランプがいたイタリアンレストランが
なぜか 妙に好きだったのだ。

今日も歩きながら、
何十枚も建物の写真を撮りまくった。

モンロワイヤル通りにぶつかった所で曲がり
しばらく真っ直ぐ歩いて
モンロワイヤル公園へ。

モンロワイヤル公園

トイレがあるだろうと思って行ったのだが、
芝生ばかりで見つからず、
まぁまだイイやと 芝生に座って少し休憩。

また歩き出すが、トイレがなかなか無いので
一度ホテルに戻るつもりで、
サンロラン通りまで行ってみると、
歩行者天国になっていた。

サンロラン通りの歩行者天国

4車線はある大通りが、
何百メートルにも渡って車両通行禁止に。
フリマ、屋台、特設カフェ、ステージなど。

その途中に特設トイレも見つかり助かった。

昼飯をしっかり食べ過ぎて、
まだあまりお腹が空かないので
特設の店で夕飯用のドーナツを二つ買った。

今日、水のある景色はあまり撮れなかったが
自分の好きな建物の写真がたくさん撮れた。

それから、モントリオールの街中には
ウォールペインティングの建物も多く、
今日も20枚近く撮った。

ウォールペイント1
ウォールペイント2

ちょうど クレーンを使って
ペインティング最中の場面にも出くわし
激写した。

ウォールペイント現場

おまけ 赤と黒のカフェALEXANDRE

ALEXANDRE

今日の歩数は24,460歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 次女
    • 2015年 6月 11日

    美しいねー
    馬車に乗って教会へ行きたい

      • Yoshi
      • 2015年 6月 30日

      いやいや、また気がつかなかった。
      すみません!
      美しいところは 世界中にたくさんあるよ〜!
      馬車は けっこうどの国でもあるね。
      特にヨーロッパは多いかも。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る