今回のホテルも朝食付き。
クロワッサンはチョコレート入りだった。
ヴェニスのホテルはマーマレード入り。
イタリアでは何か入れるのが普通なの?

ホテルの朝食

朝食後は昨日のブログの写真をアップする
昨日の夜はまたネットがつながりにくく、
写真のアップが止まってしまったので、
その続きを行った。
今朝は問題無くアップロード出来た。

それでも10時前には作業が終わり、
外に出かけることが出来た。

今日の予定は、
・グランデ運河を観る
・スフォルツェスコ城とセンピオーネ公園
・髪を切る

まずは、水のある景色を求めてグランデ運河
地下鉄に乗り、ポルタジェノヴァ駅まで。

地下鉄にはもうすっかり慣れたので、
どこの都市に行ってもそうそう困らない。

ポルタジェノヴァ駅から5分程度歩くと
グランデ運河に着いた。

ヴェニスで嫌というほど運河を見てきたので
驚かないが、両岸にはきれいなカフェや
ピザレストラン、本屋など並んで良い感じ。

ポルタティチネーゼ河岸通りのピザ屋
ポルタティチネーゼ河岸通りのピザ屋2

気温は高いが、涼しい風が吹いて
それほど暑さを感じない。

ところどころに架かる橋から景色を眺めたり
日陰で立ち止まって 涼しい風に吹かれたり

グランデ運河1
グランデ運河2
グランデ運河3

のんびり歩いていると ついに発見!

MARIO'S Barber Shop

マリオズ バーバーショップ!
こじんまりしているけど、何かいい感じ!
ここで見つけたのも何かの縁、
髪のカットはこのバーバーでお願いしよう。

ウインドウに近づいて営業時間を見ると、
木曜日以外の平日は朝9時30分から
月曜日が定休日で、木曜日は何故か12時から

オープンまで1時間くらいあるが、
ゆっくりこの辺を歩いて時間をつぶそう。

グランデ運河には船の艀のような店が
いくつも並んでいる。

カフェやアパレルショップに混じって
歯科医院まであったのには驚いた。
何かおしゃれじゃありませんか。

グランデ運河に浮かぶ歯科医院

教会もあって、中に入れたので
写真を撮らせて頂いた。

ポルタティチネーゼ河岸通りの教会

そうこうするうちに、時間は12時近くになり
店の前にいると、ちょうど12時頃に
隣りに並ぶ美容室へ4人の若者が入って行った。
従業員だったらしく 間もなく美容室オープン。

続いて、バーバーショップもオープンする。
どうやら、美容室とバーバーは同じ経営らしい

バーバーをオープンさせた若者に、
髪を切って欲しいのだがと言うと、
何故か少し困った顔をして
隣りの美容室の誰かを連れてくる。

その若者にまた髪を切って欲しいというと、
予約はしているか?と聞かれ、
えっ!予約してまっしぇん…旅人なので…
と驚いた感じで言うと

バーバーの若者とちょっと相談して、
いいよ!今すぐ切るかい?
と言われたので、もちろんです ありがとう!
と満面の笑みで店に入って行った。

バーバーの若者は英語が苦手らしく、
美容室の若者が英語で通訳してくれる。

オープンしたところなので、
ちょっと2〜3分待ってもらっていい?
ととてもきちんとした対応をされ、
もちろんですと言って待った。

すぐに準備も整い、椅子に座ると
やはり美容室の若者が どんな風に切るか
聞いてきた。

ナチュラルな感じで、軽くして貰って
横は耳に少し髪が掛かるくらいで、
あと旅行ちゅうなので2か月以上切ってない
というようなことを通じたかどうかは
知らないが言った。

バーバーの若者にイタリア語で伝え、
いよいよカットは始まりそう。

何か途中で希望とかあったら
オイラを呼んでくれと気のいい
美容室の若者は自分の店に戻って行った。

髪を思いっきり水で濡らし、カットが始まる
ハサミさばきは良い感じ。

無口だが(まあ英語が苦手なせいだろう)、
誠実な感じのイケメンなお兄さんが、
とても丁寧にカットしてくれている。

時々、鏡を見せながら”OK?”と聞くので、
眼鏡をはずしているので全く見えないが
さも気に入っている風にGood!とか言った

30分もかからずにカットは終わり、
ドライヤーで髪を乾かし、
最後はたっぷり整髪料を使ってオールバックに

もう何十年も整髪料を使っていないのだが、
もう お兄さんの好きなようにして貰った。

たぶん”どうだ、気に入ったか?”的なことを
イタリア語で言われたので、
おう!最高だね!グラッチェ!グラッチェ!と
また満面の笑みで答えた。
全く見えていなかったけど。

折角なので、写真を撮ってもらおうとすると
たぶん店のオーナー?年配の女性が
私が撮ってあげるよと言って、
髪を切ってくれたお兄さんと一緒に並ばせて
撮ってくれた。

髪を切ってくれたお兄さんと

もうひとり別のお兄さんも、
俺も俺もと言って一緒に写真を撮った。
こっちのお兄さんの方が
まるでオイラが切りました的な感じだ。

まるで俺が切ったかのようなお兄さんと

料金は24ユーロ(約3,200円)。
この価格で、ミラノでカットは安いよね?

ちなみに、やはり隣りの美容室とは
中でつながっていて、
料金も美容室の方で さっきの女性に支払う。

何かすっかり打ち解けた感じで、
チャオ!とかアリヴェデルチ!とか
言いながら店を出た。

これで あっという間に予定が2つ終了。
また、地下鉄に乗ってカドルナ駅へ。

スフォルツェスコ城とセンピオーネ公園は
駅から5分たらず。

暑い陽射しの中、なるべく日陰を選びながら
いろいろと見て回った。

スフォルツェスコ城

スフォルツェスコ城1
スフォルツェスコ城2
スフォルツェスコ城庭

センピオーネ公園内の水飲み場

センピオーネ公園の水飲み場

ここで公園内のカフェに入り昼食。

センピオーネ公園内のカフェ

ハム チーズ トマト レタスのサンドイッチと
アイスカプチーノ(氷は無く グラスでもない)

ハムチーズトマトサンドイッチとアイスカプチーノ

美味しく頂き、また見て回る。

平和の門

平和の門

公園の池からスフォルツェスコ城を見る

センピオーネ公園の池から城を望む

ここからは ゆっくり歩きながらホテルに帰る

公園の近くの道

フォーロブオナパルテ

ARMANIの広告

ARMANIの広告

いい感じのレストラン

レストランに入る家族連れ

何故か、ヘップバーンやモンロー、
ビートルズやプレスリーなどの写真を
売っているカフェ

CAFEE VERDI

のどが滅茶苦茶渇いたので、
カフェCOVAに入り、
パンナコッタと紅茶を頂きひと休み。

COVA
パンナコッタと紅茶

昨日までいたので親近感のわく名前の
ヴェネツィア通りを歩く。

ヴェネツィア通り1
ヴェネツィア通り2

途中、また小さな食品スーパーがあったので
今日の夕飯を買って帰る。

今日の夕飯

イチゴ、ミニトマト、レモンヨーグルト
全部で4.51ユーロ(約600円)。

そして今日のおまけ

トラム
かわいい黄色いトラム

今日の歩数は 22,204歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る