パリ最終日、
ホテルで朝食の後、チェックアウト前に
近くのリュクサンブール公園へ行った。

歩いて10分もかからない距離なので、
いつでも行けると思いつつ
結局今日になってしまった。

リュクサンブルール公園もかなり広く、
とても美しい公園だ。

リュクサンブール公園1
リュクサンブール公園2
リュクサンブール公園3

お弁当でも持って、
もう少し こんな公園で
のんびりするのも良かったかも知れない。

パリにいる間、
あそこもここもと欲張って、
せわしく歩きすぎたかも知れない(笑)。

次回来る時は、もう少しのんびりしよう。

公園を出て、5分くらいの所にある
パンテオンに行ったが
ここも一部工事中だった。

パンテオン

そこから、またすぐ近くのソルボンヌ。

ソルボンヌ大学

途中で見かけた 可愛いホテル

かわいいホテル

宿泊先のホテルへ戻る途中、
THE NORTH FACE の店があったので、
折りたたみ式のボストンバッグを購入。

ヨーロッパに着くまでは、
基本、飛行機での移動だったので
荷物は機内持込みのキャリーケース1個
だったのだが、
ここへきて結構荷物が増えてしまった。

帰りのANAでは、荷物を預けるつもり。

出発まではまだ結構時間があったが、
早めに空港へ行く事にした。

シャルルドゴール国際空港第2ターミナル
ANAは第1ターミナルなのだが、
時間もあるので第2に来てみた。

シャルルドゴール空港

5月10日出発、7月23日帰国
75日間の世界一周ひとり旅
今日パリを立ち、帰国の途に着く。

あっという間の気もするが、
訪れた街を順に思い起こせば
ずいぶん前の気もする。

マレーシア、ホノルル、バンクーバー
ロンドンでは、現地在住の友人と会い、
ブリュッセルでは、
旅の途中の友人たち6名と合流し食事
とても楽しく、充実した旅だった。

ちょっとしたアクシデントはあったものの
幸い 大きな事故も体調不良も無く、
おおむね天気にも恵まれ
素晴らしい経験が出来たことを
心から感謝したい。

海外への旅には、これからもどんどん
行くつもり。
木村さん流マイレージでの世界一周も
また計画したい。

それから、この旅で得た貴重な体験や
ノウハウなども、同じ志しを持つ方々に
出来るだけ シェアしていきたいと思う。

それにしても、いくら長年の夢とはいえ
これだけの好き放題やりたい放題を
気持良く許してくれた家族には
とても感謝している。

一応、旅のブログも今日でひと区切り。
毎日お付き合い頂いた友人の方々にも
本当に感謝します。
ありがとうございました。

今日の歩数は 今のところ8,617歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ぺろくん
    • 2015年 7月 23日

    お疲れ様でした!!

      • Yoshi
      • 2015年 7月 27日

      ありがとう!
      ただいま。
      落ち着いたら、どこかで会おう。

    • あかぎ
    • 2015年 9月 17日

    シェア会でお会いしたあかぎです。

    旅行1日目から最後まで全て読ませていただきました。
    とても素敵な内容で、また楽しんでいる様子がよく伝わってきました。

    ご自身の夢を実現されていて、素晴らしいなぁと感じました。
    僕も海外に興味があるので、またどこかでお話させていただけたら幸いです!

    ではまた!

      • Yoshi
      • 2015年 9月 17日

      あかぎさん

      全部読んで頂いたんですね!
      ありがとうございます。

      旅の興奮、感動を忘れないように
      毎日夜 書いていました。

      自分でも 何度も読みなおしています。
      自分にとっては大事な宝物となりました。

      横浜シェア会などで お会いした時、
      是非また ゆっくりお話させて下さい。

      宜しくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る