今日はベルン駅を11時出発の列車に乗って、
ドイツのフランクフルトに向かう。

朝のベルン駅
朝のベルン駅

フランクフルトは、
ハンブルグ、ベルリンに続くドイツ3都市目
果たしてどのような街なのだろうか?

昼食は、ベルン駅で買ったプレッツェル。
結構塩味が効いているが、美味しい。

今日の昼食

約4時間の乗車で、フランクフルトに到着。
駅は堂々として、そして美しかった。

フランクフルト中央駅
フランクフルト中央駅正面

今日のホテルは駅前の通りをまっすぐ
5分たらずの分かりやすい立地。
今回は迷いようが無い。

ホテルの外観

HOTEL VICTORIA

そして、ホテルの部屋はこんな感じ

ホテルの部屋

こじんまりした部屋だが、
出窓になっているのが嬉しい。
そして、クーラーも冷蔵庫もついている!

フランクフルトの街の中心部は広くない。
歩きだけで十分まわれると思う。

荷物を解いて、早速近くを歩いてみた。

ホテルの前のカイザー通りをまっすぐ、
欧州中央銀行のある広場を通り過ぎると
シュタイゲンベルガーフランクフルターホーフ
という長い名前のホテルがあった。

Steigenberger Frankfurter Hof

なかなか重厚でかっこいい!

下調べによると、このホテルの中に
IROHAという日本料理店があるらしいので
今日の夕飯は そこに行くつもり。

ここから一度、マイン川の方へ方向を変える
やはりまず川は見ておきたい。

なかなかに大きい。
ただ、ベルンのアーレ川を見て来たばかりで
ちと分が悪かった。
早朝か、日暮れ時とかに見れば良いかも。

マイン川とアイゼルナーシュテーク

写真に写っている橋は
アイゼルナーシュテークという鉄の橋で、
この橋はなかなか良い感じがした。

アイゼルナーシュテーク

橋の近くには、歴史博物館があった。

歴史博物館

その博物館の奥が レーマー広場という
観光スポット。

ニコライ教会や旧市庁舎、噴水、
大きな木組みの建物などが並んでいる。

レーマー広場

ニコライ教会

ニコライ教会

正義の女神ユスティシアの噴水

レーマー広場2

旧市庁舎

旧市庁舎

そして、レーマー広場の東に大聖堂がある。
例によって大きすぎて
近づくとフレームに収まり切らない。

大聖堂

明日も一日あるので、今日はこの辺にして
先ほどのIROHAで夕食にする。

IROHA

ちらし寿司にしてみた。
久しぶりの和食は やはり美味かった!

ちらし寿司

ドイツということで、
ビールを一杯飲んだのだが、
もうそれだけで かなり酔ってしまった。

ホテルに戻って、とりあえず1時間寝た(笑)

今日の歩数は 12,048歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る