世界一周ひとり旅からもどって
はや2か月が過ぎた。

今回は香港とマカオに行くことになった。
マカオでは友人と落ち合う予定。

夜中の1時25分 羽田を立ち、
早朝4時30分 香港に到着。

さすがに 空港も空いている。
入国審査も一番乗り、列が無い(笑)。

街中に向かうエアポートエクスプレスも
6時近くからしか動かない。

香港国際空港のFree Wi-Fiは快適!
空港のベンチに座り、
ネットを繋ぎ ゆっくり時間を過ごす。

5時40分頃、
エアポートエクスプレスのシャッターが開く

日本のSuicaやPasmoにあたる
八達通(OCTOPUS CARD)を持っているので
香港での移動は とても楽だ。

とりあえず、上環まで行き
予約しているホテルに荷物を預ける。
この時点で、まだ7時前。

165香港ドル(約2,500円)で、
アーリーチエックインが出来るようだ。

シャワーを浴びて、ひと眠りしてもいいが、
荷物を預かって貰うだけにした。

ホテルを出て ブラブラ歩くが、
まだ どこの店も開いていない。

上環駅の近くにある源記という店が
開いていたので入ってみた。

源記

香港式フレンチトーストを頼み、
飲み物をどうするか迷っていると
店の女の子に珈琲茶を勧められる。

試しに頼んでみた。

ん〜、
思った通りの味、
珈琲と紅茶のミックスだった。

フレンチトースト&珈琲茶
37香港ドル(約570円)

今年の2月に来て、
すっかり気に入ってしまった
上環から中環にかけてを歩く。

新紀元広場
新紀元広場

魚の噴水
魚の噴水

昼過ぎだと、坂道や階段の両側に
お洒落なカフェ、レストラン、雑貨のお店、
所々に屋台のような店もあって楽しい。

バザーみたいな店
朝のバザー?

ハリウッドロード
ハリウッドロード

ピールストリート
ピールストリート

ポッティンジャーストリート
ポッティンジャーストリート

ミッドレベルエスカレーター
ミッドレベルエスカレーター

路地裏
路地裏

やはりこの時間では 開いている店が少なく
ひと通り歩き回っても まだ10時。

沾仔記という店に入り
雲呑麺を食べる。

沾仔記

これは美味い!

ビーフンのような細麺、
ぷりっぷりの海老雲呑が3つ、
スープはあっさりとして、最高!

雲呑麺
27香港ドル(約400円)

泰昌餅家、ここのエッグタルトは美味しい。

泰昌餅家

1個だけ買う。
7香港ドル(約110円)

近くにある奇華餅家
パンダのクッキーが有名

奇華餅家

まだまだ時間があるので、
フェリーターミナルに行き、
明日からのマカオ行き往復チケットを買う。

ターボジェットは15分おきに出ている。
行き帰りの時間を決めて、チケット購入。
往復で330香港ドル(約5,000円)
曜日や時期によって価格が違うようだ。

ちょっと建物の外に出てみた。

フェリーターミナル付近

チェックインまでもう少し時間があったので
前から入ってみたかったスイーツ専門店
満記甜品へ。

満記甜品

甘草ゼリー入りの小豆汁粉を食べる。
甘さ控えめ さっぱりとして美味しい!

甘草ゼリー入小豆汁粉
30香港ドル(約460円)

やばい!
時間があるので、
朝から食べてばかりいるじゃないか。

14時 ホテルにチェックイン。
角部屋で、窓が大きいので開放感ある。
海も見える。

ホテルの部屋

シャワーを浴びて、
ひと休みして、
ビクトリアピークに向かう。

ピークトラムに乗ろうとして、
チケット売場に行くと、
そこには凄い列が。

ところが、
その列は団体客専用の列だった。

係員の ”一般客はあっちの列” と
指差す方を見てみると
さらなる激しい列が!

即決で諦めた。

これで 香港5回目だが、
ビクトリアピークには一度も登っていない。
まぁ、そのうち登ればいいけど。

そして今日の夕飯。
やはり 炒飯が食べたい。

翠華餐廳というカフェレストランを発見。

翠華餐廳

メニューを見る。
炒飯いろいろあるが、やはり揚州炒飯だ。
それに この店自慢のライムシャーベット。

楊州炒飯とライムシャーベット

炒飯美味い!

この店が特にという事ではなく、
炒飯が好物すぎるのだ。

そしてやはり、この店も胡椒使っていない。
炒飯に胡椒使うの日本だけの気がしてきた。

92香港ドル(約1,400円)

明日の朝食用にパイナップルパンも買う。
日本のメロンパンのようなもの。
7香港ドル(約90円)

今日は朝早くから歩き回ったので、
早めにホテルに戻った。

ホテルの窓からの景色

ホテルの窓から

今日の歩数は、23,450歩


海外旅行ランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る