楽しかった旅もそろそろ終盤
この日午前中のフィンランド航空で
ヘルシンキに飛び 1泊して 日本に戻る

プラハ3日目の朝食
01%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%8f3%e6%97%a5%e7%9b%ae%e6%9c%9d%e9%a3%9f

ホテルから車でプラハ国際空港まで

チェックイン、いつもは機内持ち込みで
荷物を預けない主義なのだが
今回 重量に関して厳しい(7kg以内)ので
仕方なく預けることにした

液体物もパソコンもキャリーケースに入れ
預けてしまったので
手荷物検査は身軽で楽だった

いつも10kgくらいあっても
機内持ち込み出来たので良かったが
最近どこも厳しくなってきているようなので
今後またどうするか考えなければいけない

ヘルシンキの空港からは
十人乗りのミニバスでホテルまで

すぐにチェックインして 荷物を部屋へ

002%e3%83%98%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab

すぐにロビーに集合して
市内を観て回ろうとしたが
今回の旅で初めて雨が降っていた

これまでずっと晴天が続いていたが
ついに雨…
雨男の異名のある俺のせい?

雨の降りはそれほどでもないが
風が強くて とても傘をさせない
しかも結構寒い!

カメラのレンズを拭きつつ
写真を撮るが なかなか厳しい
メンバーの中には早々に諦めた人も

まずはヘルシンキ大聖堂

03%e3%83%98%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%ad%e5%a4%a7%e8%81%96%e5%a0%82

大聖堂前 元老院広場にある
アレクサンドル2世像

04%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab2%e4%b8%96%e5%83%8f

雨に煙るエテラ港

05%e9%9b%a8%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%86%e3%83%a9%e6%b8%af

ウスペンスキー寺院は閉館していた

06%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e5%af%ba%e9%99%a2

本当は19時から夕食の予定だったが
もう早めに食べ始めることになった

この日の店は ”かもめ食堂”
映画の舞台になったことで
日本人(特に女性)に人気のお店

ホテルから予約の電話を入れていた

2台のタクシーに分乗し 店に向かった

かもめ食堂♬

07%e3%81%8b%e3%82%82%e3%82%81%e9%a3%9f%e5%a0%82

予定より1時間ほど早かったが
運良く席を用意して貰えた

それにしても店内は日本人と思われる
若い女性ばかりで満員

店員さんも 日本人客に慣れている様子

メニューを見ると 結構なお値段
まあ 北欧なので物価は高いが
ランチは1,000円ちょっとでコーヒー付
とガイドブックにあったので油断していた

かもめ食堂特製 レモン&ジンジャー
08%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc

おすすめフィンランドボックス
09%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9

この他に単品で頼んだ
ミートボールが美味しかった!

この日の歩数は 8,043歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る