引退していた”雨男”が置き土産に力を発揮。
異常気象で長い間雨が降っていなかった
ザルツブルクに 今朝雨が降った。

駅まで歩いて行く予定だったが、
今回はタクシーを呼んで貰った。

今日は列車で、インスブルック乗換えで
ヴェネチアに移動の日。

当初の予定では、
ザルツブルク11時発の列車だったが、
それだと乗換時間が30分程度しか無いので
昨日 1時間早い列車に変更した。

1時間ほど時間があったので、ラウンジで
お菓子と一緒に コーヒーを飲みながら
ゆっくり列車を待つ。

ザルツブルク駅ラウンジ

ほぼ定刻通りに列車は到着。
席は窓に面したひとり掛け用で落ち着く。

結局、
インスブルックには10分程度の遅れで到着
再びラウンジで1時間くらいゆっくり出来た。

インスブルック駅かた山が見える

やはり、このくらい余裕がある方が良い。
この後 乗換えが有るのは1回だけ、
リヨン〜ジュネーブ〜ベルン。

ジュネーブでの乗換時間は約30分。
リヨンに着いたら別の列車があるかどうか
確認してみよう。

雨が降っていたのはザルツブルクだけで、
途中からは良い天気になった。

インスブルックからヴェネチアへの列車は
予定通りの到着、ヴェネチアには少し遅れて
18時30分頃の到着となった。

ヴェネチアサンタルチア駅

この時期は、ヴェネチアも21時頃まで
明るそうなので助かる。

ヴェネチアサンタルチア駅
構内から外に出て目の前の風景に息をのんだ

サンタルチア駅前

凄い!!
さずが水の都ヴェニス!

水のある景色好きの自分には
もうこれ以上ないという街だった。

駅を出てすぐ左手にあるスカルツィ橋を渡る

スカルツィ橋から1
スカルツィ橋から2

30度前後の暑い、そして陽射しの強い中
それでも興奮がとまらず
夢中で歩き、写真を撮った。

運河.1JPG
運河2
運河3
運河4

ローマ広場の観光案内所で地図を買ったが、
ほとんど見ること無く だいたいの方向と
ところどころにある
リアルト橋サンマルコ広場への矢印を目安に
歩き続けた。

方向矢印

グランドカナルまで来た。
すごい!

グランドカナル
グランドカナル2
グランドカナル3

そしてリアルト橋を渡ればホテルはすぐ。

リアルト橋中
リアルト橋外

汗だくになって 約1時間でホテルに到着。
外観はかなり歴史を感じる。

HOTEL SERENISSIMA

チェックインも簡単に終わり鍵を受け取る。
最上階らしい。

当然エレベーターなど無いので階段で、
4階(日本だと5階にあたる)の部屋だった。

ホテルの部屋

部屋も古い感じで、イメージ通り。
すぐさまシャワーを浴びて着替える。
ズボンもハーフパンツにした。

暗くなる前に食事と水の買い出しに行こう。

何となくの方向で歩いて行くと、
バッチリ!サンマルコ広場に出た。

サンマルコ広場
ドゥカーレ宮殿
鐘楼

ブリュッセルのグランプラスも凄いが、
ここもなかなかのもの!
もうさっきから興奮しっぱなし。

スパークリングウォーターを買い、
ハムカツサンドのようなパンを買って
歩きながら食べた。

徐々に空の色が変わってくる。

広場を抜けると またもや凄い風景!
もうさっきから興奮しっぱなしの状態。

サンジョルジョマッジョーレ教会

水のある景色、ヨーロッパの古い街並が
好きな自分が ”水の都” に来てしまったら
もう収拾がつかない!

そして、日没

日没1
日没2
日没3

明日一日たっぷり時間があるので、
今日はこの辺でホテルに戻ろう。

ヴェニスのハードロックカフェ

HARD ROCK CAFE

夜のレストラン

夜のレストラン

カーニバル用の仮面

カーニバル用仮面

今日の歩数は 11,086歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る