昨日の夜、雨が降っていたが
今朝は曇りがち、時々小雨がポツポツ、
ところが昼頃からはまた快晴になった。

ホテルの朝食を食べ、
(写真を失敗してしまったので明日また)
10時頃から歩き始める。

昨日で だいたいの地理は分かったので、
今日はのんびり歩いてみよう。

昨日と同じくカイザー通りをまっすぐ、
欧州中央銀行とフランクフルト歌劇場のある
公園まで歩く。

欧州中央銀行

欧州中央銀行

フランクフルト歌劇場

フランクフルト歌劇場

そこからは、横に延びている公園の中を行く。

シラー碑 ハイネ碑 ベートーヴェン碑がある。

シラー碑

シラー碑

ベートーヴェン碑

ベートーヴェン碑

この辺りから、公園は”く”の字に曲がり
旧オペラ座と噴水が現れる。

旧オペラ座の前の噴水
旧オペラ座

今日は時間があるし、旅も終盤という事で
買物もするつもりだ。

旧オペラ座の横にあるマヌファクトゥム
という 日本のハンズやロフトのような店に
入ってみた。

ここで、かわいい消しゴムセット、
小さな木製靴ブラシ、
ドイツのぬいぐるみメーカーKOSENのねずみ
を購入。

歩行者天国のようなツァイルという通りから
高級ブランドショップの並ぶゲーテ通りを通り
ゲーテ広場に出た。

ツァイル
ツァイル

ゲーテ通り
ゲーテ通り

ゲーテ広場
ゲーテ広場

広場からは、カタリーネン教会も見える。

カタリーネン教会

次は、ガレリアカウフホーフというデパート。

ガレリアカウフホーフ

おもちゃ売場に直行。

さすがドイツ、ぬいぐるみのメーカーも沢山、
Teddy-Hermannのコーナーを見たあと、
やはりここSteiffコーナー。

以前 シュタイフとは、プリンセステディの
ハローキティ仕様限定150体を企画担当した
こともあり、思い入れがある。

Charlyというクマのぬいぐるみを購入.

今日買ったSteiffとKOSEN

隣りのミニチュアアニマルのコーナーで、
カメ、トカゲ、子ワニ、子タイガー、
チンパンジーを購入。
これらも全てドイツ製。

ミニチュアアニマル

カメやトカゲは、は虫類 両生類好きの弟用。

ちなみに、このデパートの最上階は
おしゃれなセルフサービス式のレストランで
明るく 見晴らしも良かった。

ついでに、隣りのファッションビル
ツァイルギャラリーの最上階に上がってみた。

ツァイルギャラリー屋上から
ツァイルギャラリー屋上からの眺め

そして、今日のお昼も昨夜に続き 和食の店、
日本料理ひげ松に行く予定。

途中、おしゃれなカフェがあったが、パス。

しゃれたカフェ

”ひげ松”あったぁ。

日本料理ひげ松

この店、日替り定食がある。

ひとつは、寿司と蕎麦かうどんのセット。
そして、もうひとつは何と、
冷し中華と鳥唐揚げのセット!

カナダの頃から食べたかった冷し中華が
ようやく食べられる!
いや、今日は ひげ松に来て良かった。

希望で、ご飯も付けてもらえ、
マカロニサラダや白菜の漬け物、
それに熱い日本茶まで出てきて、もう最高!

日替り定食(冷し中華&鳥唐揚)

冷し中華も鳥唐揚げも美味しかったぁ。

料金は11.5ユーロ(約1,550円)。
ドイツに来て、この味このボリューム、
とてもリーズナブルだと思った。

大満足で、店を出て、
フランクフルト証券取引所の前を通る。

フランクフルト証券取引所

建物の前に、”ブル”と”ベア”の銅像がある。
さすが、証券取引所。

ブルとベア

証券取引所を過ぎて、ベルゼン広場に行くと
やたら人が増え、にぎやかな声が聞こえる。

見ると、道を何台ものオープントラックや
人のパレードが続いている。

トラックからは、
陽気でノリの良い音楽が大音量で流れ、
人々は曲に合わせて身体を動かす。

何かのパレード2

横断幕やらプラカードやらステッカーやら
それぞれ何かをアピールしているようだ。

何かのパレード1

パレードはずっと続いている。
パトカーが警護しているところを見ると
かなり大掛かりなイベントだと思う。

それにしても、この旅の間、
各都市で面白いイベントに遭遇する事が多い
駅伝、全裸のパレード、トライアスロン、
ハーレー祭り、パリ祭、そして今日も。

おかげで、かなり楽しめた。

この後は、マイン川を渡って向こう岸に
行ってみようと思う。

途中通った、人気のコーヒー専門店。
飲んでみたかったが、噂通り混んでいて
長い列が出来ていたのでパスした。

Wacker's Kaffee

マイン川、
やはり アイゼルナーシュテークを渡ろう。

橋の欄干には、ここにも沢山の錠前が。
ザルツブルグで見た光景と同じだ。
カップルの名前が書かれている。
縁結びの願掛けだろう。

アイゼルナーシュテーク欄干の錠前

向こう岸に着いて、川沿いを歩く。

今日のアイゼルナーシュテーク

マイン川越しに高層ビル群が見える。

マイン川と高層ビル群

ザクセンホイザーウーファーという道。

ザクセンホイザーウーファー

しばらく歩いてから、
再びアイゼルナーシュテークを渡る。

往きに気になっていた、
絵描きのお兄さんの絵を良く見る。

絵描きのお兄さん

かなりうまい。
スカル、ウルフ、ライオンなど気になる。
値段を聞いてみた。

ライオンと猛禽類の絵はいくらか聞くと
20ユーロだという。
ズバリ予想通りの価格だったので即決。

ライオンと猛禽類

日本に帰ったら額に入れよう。

ここで、一度ホテルに戻り、
7時頃から近くのカフェレストランで
夕食を食べた。

ハンバーガーとポテトとアイスティ。
総じて美味かった。

ハンバーガー&フレンチフライ

カフェを出て、撮った写真。

まるで合成写真

古い建物と、新しい高層ビルの対比が
面白いと思って撮ったのだが、
どう見ても合成写真にしか見えない(笑)。

今日、し残した事はひとつ。
昨日通った市場にもう一度行き、
フランクフルトソーセージを食べる事。

おやつに食べる予定だったが、
お昼をしっかり食べすきて、
夜まで全くお腹がすかなかったのだ。

今日の歩数は 17,365歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ぺろ
    • 2015年 7月 19日

    毎日チェックしてるよ。旅も終わりに近づいているけど気をつけて帰って来てください。お土産のトカゲが気になります。

      • Yoshi
      • 2015年 7月 22日

      おお!毎日 見てくれているんだね!
      ありがとう。
      カメとトカゲと子ワニのトリオで お渡ししますよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る