マラッカから長距離バスに乗って
ジョホールバルへ移動、
3泊4日滞在する。

マラッカからジョホールバルまで
約2時間30分、
21リンギット(約600円)

ジョホールバル行き高速バス

相変わらず 席はゆったり、
そして寒い(クーラー効き過ぎ!)

ジョホールバルの
ラーキンバスターミナルに到着。
そこからタクシーに乗り
今回の宿泊地モレック地区へ。

Larkin SENTRAL

モレック地区はマレーシアNO.1の
財閥KUOKグループが開発した
高級住宅街。
シャングリラホテルもKUOKグループ

泊まるのは そのKUOKグループの
高級コンドミニアム MOLEK PINE3

モレックパイン3

あるリゾート倶楽部の会員になっているため
1泊3,000円のリネン代だけで宿泊出来る。

今回は二人で宿泊なので、
ひとり一泊1,500円!

そして 指定された部屋へ行ってみると
昨年 家族5人で泊まった同じ部屋
200平米弱の3ベッドルーム

MOLEK PINE3 リビング
リビング

MOLEK PINE3 BedRoom1
MOLEK PINE3 BedRoom2
MOLEK PINE3 BedRoom3
3つの寝室

ここMOLEK PINE3は
日本人のオーナーも多く、
リトルジャパンのサロンもある。

サロンには図書館もあり、
5,000冊もの日本の書籍が揃っている。

MP3内ジャパンサロン

ジムやプールはもちろんのこと、
ここには 人口温泉まであるのだ!
しっかり男性用 女性用と分かれて。

残念ながら この日は週1回の
メンテナンスの日だった為入れず
明日入る事にした。

この日の歩数は 10,945歩

ジョホールバル2日目は
建設中のコンドミニアム
MOLEK PULAIを見に行く。

MOLEK PINE3から歩いて15分、
26階建ての10階程度まで進んでいた。

モレックプライ建設現場

モレック地区の街並

モレック地区町並み1
モレック地区町並み2

次に ジョホールバルの中心JBセントラル
の近くにあるHSBCまでタクシーで。

約束の時間まで1時間ほどあったので
近くのカフェで昼食をとることに。

COFFEE TIME

COFFEE TIMEというカフェ
ツナサンドイッチとカプチーノのセット
15.9リンギット(約460円)

ツナサンドイッチ
カプチーノ

ところが、油断大敵!
思いもよらぬことにツナサンドの中に
唐辛子がたっぷり…汗

唐辛子を取って食べたが、
それでも汗だくになってしまった。

会計の時、店の子に どうでした?
と聞かれたので、
一生懸命 頭の汗を拭きながら
Very Good!と答えた。
本当にカプチーノ美味しかったし。

1時にHSBCに戻り、
普段メールでやり取りをしている担当者と
直接会って1時間ほど打合せをしてきた。

HSBC

打合せを終え ついでに15分ほど歩いて
街の中心 ジョホールバル シティスクエアに

Johor Bahru City Square

そして この日の夜は、
ジョホールバルに来たらここという
Grand Bayviewレストランへ。

ここは、ダンガベイに面していて
海を見ながらシーフードを食べられる
しゃれた海鮮中華レストランなのだ。

Grand Bayview Restoran
Grand Bayview Restoran中k

ところが、びっくり!
海が無い!

正確には昨年来た時は海だったところが
埋め立てられて海岸線は50mくらい先に
なっていたのだ。

Grand Bayview Restoranの前

昨年まで見えた クルーザーは無く、
代わりにダンプカーが時折走る…涙
Bayviewという店名も虚しく…
ちょっと悲しい気分になった。

かつての風景
2013年7月の写真

食事は相変わらず美味しく頂いた。

やなぎ てつやさん

この日の歩数は 7,338歩

ジョホールバル3日目

午前中はプール。

MP3プール

昼食は近くにある地元食堂で、
ローストチキンライス 5リンギット(約150円)
ワンタン麺 4リンギット(約120円)

食後 タクシーでスーパー”Giant”へ行き
Giantのカレーパウダー
BOHの紅茶を購入。
マレーシアのお土産 お勧めの2品

Giant Curry Powder
BOH紅茶

一度 部屋に戻ってから 温泉へ
ここの温泉は 本当に素晴らしい。

MP3温泉1
MP3温泉2
MP3温泉3

そして夕食は 敷地内にある
”林”という日本食レストランへ。

レストラン林

焼き鳥やうどんをはじめ
いろいろメニューが揃っている。

締めに”うな丼”を頂いた。
出て来た時、キュウリや錦糸玉子を見て
ちょっと違うなと思ったけど美味しかった。

うな丼

今日の歩数は 7,984歩


海外旅行ランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る