今日は初めてバスに乗って遠出。
ハワイに詳しい友人からの お勧めの場所
カイルアとラニカイに行って来た。

4デイパスという4日間バス乗り放題の
チケットをホテル1FのABCストアで購入。
$35(約4,300)。

希望するルート番号のバスストップを探す。
方向も考えないといけない。
見つかるまでに ちょっと時間がかかった。

昨日歩いて来たアラモアナで乗り換え。
ここは問題無くクリアー。

バスに乗る際、陽気なドライバーに
カイルアで降りる旨アピールしておく。
1時間かかると思ったが45分程度で到着。

さてここで、降りた場所が地図の何処に
なるかが分からない。
とキョロキョロしているところへ
日本人の若いめのカップル登場。

地図を持ってくるのを忘れたとかで、
見せて欲しいと言われ お見せする。

自分はこれから”Boots & Kimo’s”に行く
と言ったら、そこには行ってきたらしく
方向を教えてくれた。

お互いに助かり めでたしめでたし。

目当ての店は すぐに発見。
十数人が店の前で並んでいる。
ここでも 日本人が多い。

Boots&Kimo's

取りあえず、一人だと告げると
店のお姐さんに ”20〜30分待ってね”と
言われた。

パンケーキ屋さんは どこも
14時くらいで閉店してしまうので、
ちょっと心配してたが大丈夫だった。

待っている間に にわとりの親子発見!

にわとりの親子

20分程度で ”YOSHI〜”と呼ばれる。
海外の店ではオーダーの際
名前を聞かれることが多いので
”YOSHI”と決めている。

この店のお勧めは
”マカダミアナッツパンケーキ”。

オーダーの際も
”パンケーキ〜”と言いかけたら
”マカダミアナッツね”と言われた。

ドリンクは100%フレッシュ
グレープフルーツジュースを頼む。

パンケーキと一緒に出てきたのは
小さな缶ジュースが2缶とグラス。
2缶というのが 微妙にお得なのか?

マカダミアナッツパンケーキ

パンケーキは?
激うま!
これは美味かった!

薄いパンケーキが3枚クレープ状に重なり
もっちりとして、
マカデミアナッツのソースがこれまた
甘すぎず 本当に美味しい!

パンケーキ断面

量も適度。
これは ぺろりと頂けました。
これは お勧めです!

食べ終わって すぐに出発。
まずは カイルアビーチまで歩く。
2km弱というところ。

カイルア&ラニカイへ

途中 きれいな家(別荘?)があり
飽きずに歩ける。
風も気持ち良く それ程暑くはない。

そして到着。

カイルアビーチ

全米一のビーチに選ばれたことがある
だけあって、さすがに水がきれいだ!
ちょっと雲が多く曇りがちだけど。

カイルアビーチの海

海パン1枚で しばらく浜辺で涼む。
ここは浜辺の続きが公園になっていて
公衆トイレもきれいなので良い。

そして、さらにここから1kmくらい
隣りのラニカイビーチまで歩く。

ここも全米一に選ばれたことのあるビーチ。
そして道路から海岸に抜ける小道が
何本かあるらしい。

まずは1本目

1本目の小道

小道の先は海水がきていて砂浜は見えない。

1本目の小道の先

それから2本目

2本目の小道

小道の先は
左側は瀟洒なお屋敷
右側は少し海水に入るが 砂浜に続いている。

2本目の小道の先

もう少し行ってみよう。3本目。

3本目の小道

小道の先は完全に砂浜だった。
プライベートビーチ的な程良い広さ。

3本目の小道の先

さすが、こちらも海の水がきれいだ!

ラニカイビーチの海

ひとり旅だと荷物が心配で、
泳ぐことは出来なかったが、
少しだけ 海に入ってみた。

大満足して、ふたつのビーチと別れを告げ
再び来た道を歩いてバスストップまで。

ここでまた 方向音痴ぶり発揮。
自信たっぷりに来た道を戻っていたはずが
全く違う方向へ歩いていた。

しばらくして、ちょっと変だなと気付き
地図と通り名のプレートを照らし合わせる。

全く逆の方向では無かった。
言うなれば四角形の縦と横を間違えた感じ、
何とか修正可能な方向と位置で良かった。

時間的には それ程のロスも無く
目的のバスストップに到着出来た。

帰りのバスは混んでいた。
途中ダウンタウン〜チャイナタウンの辺りで
下車して 夕飯を食べることにした。

今日の夕飯は、
”リトルビレッジ”という中華レストラン。
社長は小村さんなのか?

リトルビレッジ

お店一押しと書いてあった
”オレンジチキン”という甘酸っぱい鳥唐揚げ
それと”シェフの特別炒飯”の二品。

シェフの特別炒飯とオレンジチキン

量が多くて食べきれなかったので、
残りはテイクアウトにして貰った。

帰りのバスはまた
”カメハメハ大王像”の前で途中下車。

カメハメハ大王像

もう一度バスに乗るが 2両連結なのに満員!
しばらくドライバー近くに乗っていたが
途中降りる人が殆どいなく乗る人ばかり、
面倒なので降りてしまった。

歩ける距離をバスに乗っているのが
どうも性に合わない。
4日間有効パスがあるので乗っていたが
結局そこから1時間くらい歩いて帰った。

そのお陰で、
途中 日本のお城のような教会を発見。

日本のお城のような教会

今日の歩数は 26,296歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る