昨日の夜8時頃パースを出発、
今朝は6時頃オークランドに到着。

なのだが、日本との時差が
パースはマイナス1時間で、
オークランドはプラス3時間。

なので、到着時間も
日本時間では夜中の3時、
パース時間だと夜中の2時ということ。

それと、機内ではパース時間夜9時に夕食
10時に消灯したと思ったら、
オークランド時間4時(パース時間0時)には
起こされて軽い朝食が出てきた!

これは 身体びっくりしてるでしょう。
今日は早く寝るとしよう!

オークランド国際空港は、
パースに比べて かなり大きく
朝6時でも空港内の人が多い。

オークランドでは、
入国の前にもX線の手荷物検査がある。
動植物や食べ物の持込みが厳しい。

検査担当者に、
クッキーとティーバッグは持っていると
口頭で補足したが OKだった。

30分程で 入国審査が全て終わり、
少しだけニュージーランドドルを引出し
市内へのバス乗り場に直行する。

朝のオークランド空港

今回は 事前にしっかり調べておいたので、
スムーズにバスにも乗れ、
目的地でも迷わず降りることが出来た。

ホテルでチェックインだけ済まし、
部屋には15時以降しか入れないので、
荷物を預けて 街を歩く。

オークランドの建物 街並も美しい!
ここも 英国風の 歴史を感じる建物が多く
街の色合い 雰囲気がパースに似ている。

オークランド1
オークランドの建物

街の中心のクイーンストリートを
ブリトマート駅まで歩く。

ブリトマート駅

そこから そのまま 海に向かって歩き、
大好きなハーバーに向かった。

ハーバー

ところが、今日のオークランドは
とても おかしな天気。

青空と強い陽射しが あっという間に曇り
雨になったり、青空のまま雨が降ったり
風が強くなって どしゃ降りになったり。

傘は持っていたが、
靴も靴下もズボンもびしょ濡れになり
あわてて建物の有る方へ引き返した。

3足で9.95NZ$(約900円)の靴下を買って
履き替えた。
体感気温も10度以下なので 耐えられない。

結局 この降ったり晴れたりの天気は
夜までずっと続いた。

雨が降り出したら雨宿りをしてという感じで
街中を歩き続けた。

ミュージカル雨に唄えば
街の劇場でミュージカル”雨に唄えば”をやっていた。

良かったのはパーネルロード。
しっとりと落ち着いた街並に、
レストラン カフェ 雑貨屋 アートギャラリー
雰囲気のよい オシャレな店がずっと続く。

パーネルの街並

パーネルのチョコレートショップ
チョコレートショップ

パーネルのカフェ
きれいなカフェ

パーネルのギャラリー
アートギャラリー

パーネルの街看板
看板

お昼は ここの中にあった日本料理カフェで
天ぷらうどんを食べた。

天ぷらうどn

ハンバーガーやフィッシュ&チップスにも
さすがに飽きてきたので。

2時30分頃 ホテルに戻ると
ちょうど部屋の準備が整っていて入れた。

ホテルの部屋、ここでも
サービスの無料アップグレードだった。

結構広いリビングと寝室が別、
洗濯機 電子レンジ 電磁調理器 食洗機完備、
角部屋で 2面が全てバルコニーという贅沢。

ホテルの部屋

少し休んだあと、夕飯を食べに
クイーンストリートの方へ 出かけたが
昼に続いて 醤油ラーメンにしてしまった。

”One person.”とか言って
店に入って行ったが
”はい1名さま〜”と店員は 皆日本人だった。

普通に 日本の醤油ラーメンだったが
スープは ちょっと甘め。

醤油ラーメン

今日からのホテル
寝るだけだともったいないので、
今日は早めに戻って のんびりする。

夕闇のスカイタワー
夕闇がせまる スカイタワー

今日の歩数は 23,102歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る