名古屋から来た友人と一緒に
一日横浜を歩いてみた

朝10時に桜木町駅集合

友人は横浜は何度も来ていて
ディープな場所を希望されている

さて困った
ドックヤードガーデンも
すでに行ったことがあるって…

海上保安庁の工作船資料館は?
と恐る恐る聞いてみると

”えっ!なんですかそれ、知らないです”
という答え
おー!喰いついてくれた

ということで、まずは汽車道を通り
赤レンガ倉庫方面に向かう

01みなとみらい
02汽車道

資料館は赤レンガ倉庫の近くにある

入場は無料(寄付金制)、撮影もOK
ただし展示物のみということで
他のお客様が入らないよう説明を受けた

実際の工作船がそのまま展示されている

04工作船

銃弾の跡が生々しい

05工作船弾痕

工作船の内部も見ることが出来る

06工作船内部

資料館を出て、赤レンガ倉庫を通り
横浜キング、クイーン、ジャックを回った

クイーンは横浜税関

08横浜クィーン

キングは神奈川県庁

09横浜キング

ジャックは開港記念会館

10横浜ジャック

開港記念館館内

11開港記念会館1
12開港記念会館2

どこも無料で館内を見学出来る
横浜税関と開港記念会館を見学したあと
今日のランチは友人のリクエストで
オムライス!

海員会館内のパッサージュドールに決定!
デミグラスのオムライスにサラダ
ドリンクバーが付いて1,000円弱

オムライスはケチャップライスに
ふわふわの玉子もたっぷり
正統派のオムライスで美味しかった

13パッサージュドールのオムライス

食後 ウチキパンに行き
お気に入りのカレーパンを買った
まわりがカリッとして本当に旨い

14ウチキパン

友人とふたり
港の見える丘公園に行って
カレーパンを食べた

15港の見える丘公園から

そこから山手をぶらぶら歩いた

山手十番館

16山手十番館

ブリキの博物館

17ブリキの博物館
18ワーゲン

えのき亭
ここの名物チェリーサンド
食べてみたいけど 残念今日はお腹いっぱい

19えのき亭

エリスマン邸

20エリスマン邸

ベーリックホール
この日は結婚式が行われていて
館内の半分しか見れなかった

21ベーリックホール

元町

22元町

石川町から桜木町まで電車で移動して
横浜美術館で開催されている
”村上隆のフラットコレクション”へ

23横浜美術館
24横浜美術館前

名古屋の友人は美術館が好きで
月に数回は行くらしい

美術館の他にも映画や写真撮影
音楽は聴くことも演奏することも好き
”芸術に恋して”というブログを書いている

村上隆の展示は
フラッシュを使わなければ撮影OK
ただし作品単体の撮影は不可
あくまで展示会場の撮影のみ

25村上隆のスーパーフラットコレクション

正直、自分は芸術品を見る目は全くない
それでも好みはあって 好きなものはある
今回も楽しく見て回ることが出来た

横浜美術館を出て
この日の夕食は野毛に決めていた
友人も野毛には行ったことが無く
”私立探偵濱マイク”のロケ地でもあるため

野毛小路
まだ17時前で開店前の店が多い
人気の焼き鳥屋”末広”にも人が並ぶ

26野毛小路

川沿いに続く都橋商店街も雰囲気ある

27都橋商店街

1軒目の店
“BIRRA E VINO ZIP IL TERZO”で
お肉屋さんのポテトサラダ

28肉屋のポテサラ

都橋からネオンが映る川を撮る

29都橋から

2軒目の店は18時オープンの
”おさ坊”で
オッちゃんのもつ煮込み

30オッちゃんのもつ煮込み

ここは美味しそうなメニューがたくさん
お腹がいっぱいでなければ
いろいろと食べてみたかった

夕方とはすっかり雰囲気の変わった
野毛本通りを通って桜木町へ戻る

31野毛本通り

これから新幹線で名古屋に帰る友人は
東神奈川経由で新横浜へ

今日も一日楽しかった!

今日の歩数は 26,604歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る