朝からやってしまった。
シンガポール行き長距離バスの発車時間を
12時と思い込んで 11時にのこのこ行ったら
買ったのは 10時発のチケットだった(汗)。

すぐに 11時30分発のチケットを再購入。
非常に勿体なかったが、
これが 飛行機じゃなくて良かった。
飛行機だったらシャレにならない!

ここでもうひとつ学んだ事がある。
KLからシンガポールへのチケット、
シンガポールで買うと
22.5シンガポールドル(約2,250円)
KLで買うと25リンギット(約1,500円)

いつか2回 KLからシンガポールへのバスで
この1,500円の授業料を取り戻そう。

長距離バスの3列シート
長距離バスの3列シート

バスに乗り、
これからの目的地オーストラリアについて
“地球の歩き方”を読んでいてギョッとした。

“オーストラリアはビザが必要です”
あれっ! 今回周る国を事前に調べ、
アメリカのESTA以外 要らないと思ってた。

いや まずい!このままでは
オーストラリア行きの飛行機に乗れない。
何とか オンラインで取るしかない。
シンガポールに着いてから考えよう。

さて、国境越え。
マレーシアからの出国はパスポートのみ
並んでもおらず、数分でバスに戻る。

次は難関、シンガポール入国。
思っていた通り 凄い人の列。
入国申請書を書きながら30分程待つ。

ようやく入国。
自分が乗ってきたバスを探す。
違うバスに間違って乗り込み、あれっ?
すぐに間違いに気がつき降りた。

行きと同じく 6時間かかって到着。
荷物を持ったまま ホランドビレッジへ
向かう。

HpllandVillageStation

18時過ぎ、夕暮れ時の街並みが美しい。
おしゃれなカフェやバーの並ぶ通りを尻目に
Wi-Fiの繋がるカフェに向かう。

HollandVillage1
HollandVillage2

オーストラリアの入国許可証ETASを調べる。
代理業者は7営業日必要とか出てきて焦る!

もちろん、直接オンライン申請しかない。
焦る気持ちを抑えつつ 入力を進める。
20分くらいかかっただろうか、
何とか無事 ETASが発給された(ホッ!)。

Wi-Fi繋がって助かった。
カフェ”Baker & Cook” ありがとう!
やっと落ち着いて 紅茶&キッシュ&ケーキ。

Baker&Cook
Quiche&Cake&Tea

夜中の0時05分発のシンガポール航空で
オーストラリア パースへ立つ。
時間まで 空港のラウンジで時間を過ごす。

“シルバーグリスラウンジ”は かなり豪華。
ビュッフェで食事の後、ネットに繋ぐ。

空港ラウンジ
この5倍くらい広い!

空港ラウンジ食事
盛りつけ汚い、というか盛り過ぎ!

なかなかチャンスな一日だった。

今日の歩数は 11,791歩。


海外旅行ランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る