楽しかったヴェニスともお別れ。
ホテルの朝食を食べ、30分程して出発。

昨日散々歩き回ったお陰で、
地図を見ないで駅まで迷わず行けた。

ただ、途中いくつもの橋(階段状)を渡り、
汗だくになってしまうのは仕方が無い。

最後に渡ったのが グーリエ橋。
この橋からの眺めも好きだ。

グーリエ橋から1
グーリエ橋から2

駅には出発時刻の1時間程前に到着。
プラハ駅と同様、出発20分前くらいに
ようやくプラットホームの番号が出る。

それでも、定刻通りに列車は出発。
途中、飲み物のサービスとスナックが出た。

ミラノ中央駅にも ほぼ定刻通りに到着。

ガイドブックで読んでいた通り、
荘厳な重厚感のある駅だ。

駅のプラットホーム。

ミラノ中央駅ホーム

駅構内も大きくふたつのスペースがある。

ミラノ中央駅構内1
ミラノ中央駅構内2

駅の外観、全景はフレームに収まりきれない

ミラノ中央駅正面

ミラノでのホテルは、駅からすぐ
3分程度なので、迷う間もなく到着。

早速チェックインして、部屋に入る。

ホテルの部屋

しっかりした広いデスクがあり、
冷蔵庫もあり、ベッドも大きく
新しくてきれいな部屋で満足!

ただ、このホテルもWi-Fi はフリーではなく、
1日5ユーロ、しかもデバイス毎だった。

遅めの昼食は中央駅構内のカフェで、
ピザ一切れ(普通の1枚分くらいある!)と
フレンチフライとケーキと
スパークリングウォーターのセットを頼む。

ついでに Wi-Fiも繋いでメール等のチェック
これで、9.4ユーロ。

ミネラルウォーターの1.5Lを買って、
一旦ホテルの部屋に戻り、
シャワーを浴び 服を着替える。

さっぱりしたところで散歩に出る。

まずは、ドゥオモに向かって歩き出す。

今朝までのヴェニスと変わって、
駅前は普通の都会だ。

途中、プッブリチ公園を通るが
池に関しては 全く期待はずれ。
ただ、市立自然史博物館があり、
こんな素敵なものが博物館前にあった!

市立自然史博物館

公園を出て、マンゾーニ通りを歩く。
この辺りは昔ながらのヨーロッパの雰囲気、
徐々にカメラを使いだした。

ミラノの街並1
ミラノの街並2
マンゾーニ通り

しばらく歩くと有名なスカラ座に到着。

スカラ座

スカラ座の前の広場にある銅像も気になる。

スカラ座の前の像

そして、そこにはガッレリアの入口もあった

ガッレリア1

高級ブランドのブティック、カフェ、書店等
素晴らしいアーケードだ。

ガッレリア2
PRADA
ガッレリア3

ガッレリアを抜けるとドゥオーモ広場に出る

早速 ドゥオーモの写真をパチリッ!

ドゥオモ

しかし、結局写真はこの1枚だけに。

理由は、この広場 危ない黒人がたくさんいて
ミザンガみたいなものをフリーフリーとか
言いながら近づき、ひとの手に巻こうとする

フリーで済む訳が無いので、ノーと言って
かわすが、次から次と現れる。

だんだん囲まれるようになってくる。

もう早足で歩くが、まだ付いてくる奴もいる

面倒になって、
近くのブランドショップに入った。

おちおち写真も撮っていられない。
こういう時は ひとり旅は不利かも知れない。

取りあえず今日はもうホテルに戻ることに。

イタリアのリゾットを食べてみたかったので
行きに見かけたカフェに入ってみた。

何種類かあったが、アスパラガスのリゾット
それにフルーツ生ジュースを頼んだ。

リゾットは 本にも書いてあったが、
芯があるような固めのご飯。

アスパラガスのリゾット

自分は固めのご飯が好きなので美味しかった

今日の歩数は 18,293歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ななえ
    • 2015年 7月 09日

    去年新婚旅行でミラノに行きましたよ〜
    ミラノ、好きです。
    ドゥオモには登らなかったんですか?

      • Yoshi
      • 2015年 7月 15日

      コメントに気づかず、返信遅れてすみません。
      新婚旅行で行ったんですね!
      先に話を聞いておけば良かったです。
      到着早々、嫌な思いをしたので、
      ドゥオモには二度と近づきませんでしたよ。
      上からの眺めは相当良かったですか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る