今日は長距離バスで、
シンガポールからKL(クアラルンプール)へ。
所要時間は だいたい5時間程度。
(今日は6時間近く 掛かってしまった)

長距離バス

座席は 3列シート(1列は独立)で
かなりゆったり(レスラーでもOK?)
リクライニングも快適。

ただ 思った通りクーラー効き過ぎなので、
上着は必携、
自分はウルトラダウン持ち込んだ(笑)。

シンガポール出国とマレーシア入国の2回
バスを降りて パスポートコントロール、
出入国カードの記入などは無かった。

当然ながら、
バスは降りた場所と違う所で待っているので
ちょっとドキドキする。
同じバスの乗客で 特徴のある人を覚えておく。

入国の際は手荷物検査もあるが
簡単にエックス線を通すだけで すぐ終わる。
ここを過ぎると ようやく落ち着ける。

バスの中にトイレは無く、
途中1回 10〜15分程度のトイレ休憩があった。
バスから降りると 陽射しが半端ない!

ドリンク 軽食も ここで買える。
中にライチの実(たぶん)が 入っている
甘い紅茶のようなドリンクを買う。

果物の実が入った甘い紅茶

幾らか聞くとスリーと言われ、
何気なく財布から お金を取り出しかけて
ふと気がつく、
ここはもうシンガポールじゃ無かった!

3シンガポールドル(約270円)と思ったら、
3マレーシアリンギット(約100円)だった。
ちょっと慌てて
バッグからリンギットを取り出し払った。

自分はマレーシアも 今回で3回目なので
たまたまリンギットを持っていたが、
マレーシアが初めての観光客は
どうするのだろう?とふと思った。

KLに近づいた頃 急に土砂降りの雨、
マレーシアでは良くあることで、
急に降り出し、すぐに止む。

KLのバスステーションに到着。
雨でなければ歩くのだが、
ひと駅だけど モノレールに乗ってみた。

次の駅ブキッビンタンはKLの中心地、
ホテルは駅から100m程の好ロケーション、
1階2階が おしゃれなカフェになっている。

ロビーも廊下も全て おしゃれ!
部屋も広くて きれいで 機能的。
トイレもシャワーも独立している。
1階のカフェでの朝食も付いて
1泊8,500円は かなり満足度高い。

ホテルの部屋
ホテルの部屋2

シンガポールでのホテルが10平米しかなく
しかも窓が無かった!ので えらい違いだ。
しかもそれで 価格は1泊9,500円だった。

夕食をする為に 外に出かけた。
ショッピングセンターを見たあと
チャンカットブキッビンタン通りへ。

チャンカットブキッビンタン

世界のツーリストで賑わうバーストリート
ここ最高!おしゃれ!雰囲気ある!
自分は酒飲まないけど 超気に入った。

夕飯は その中にあった
ROUTE66というバーガーバーへ。
ビルマ生まれだと言う 店員のお兄ちゃんも
片言の日本語しゃべって いい感じ。

ROUTE66

ところが ここでちょっと問題、
頼んだチーズバーガーが出て来ない。
30分経っても出て来ない。

元来 江戸っ子で 気が短いのだが、
海外では 郷に入れば郷に従えという事で
多少時間がかかるくらいは 気にしない。
ところが45分経っても出て来ない。

さすがに おかしいと思い、
気のいい お兄ちゃんに確認して貰ったら
何とオーダーが通っていなかった!
そしてすぐに(10分くらい)作ってくれた。

チーズバーガー 美味しかった!
ジュースは薄かったけど。

チーズバーガー&ウォーターメロンジュース

今日の歩数は 14,552歩。


海外旅行ランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る