Vajdahunyad_vara
ブダペスト2日目 
明日でハンガリーともお別れなので
この日は朝早起きして 6時から歩いた
 
地下鉄駅構内のベーカリーショップ
こういう店好きだけど
ホテルの朝食があるのでグッと我慢
 
 
地下鉄に乗って国会議事堂まで
夜のライトアップと違って
朝の国会議事堂も美しい
 
 
こちらは向かいにある 
ブダペスト民族博物館
 
 
またまた国会議事堂 本当に美しい♬
 
 
国会議事堂の前のドナウ川岸を歩く
 
そしてこれが ドナウ川遊歩道の靴
 
 
 
自分はイヴォラさんの写真で知った
 
1944年 反ユダヤファシスト集団により
ハンガリーを追い出され 収容所に向かう
真冬の死の行進の途中
極寒のドナウ川に突き落とされた
数十名のユダヤ人
 
殺される前に 自ら脱がさせられた靴
これは慰霊のために作られたオブジェだ
 
作業ブーツ 婦人靴 子供の靴
鉄製だが 驚くほどリアルで哀しみを誘う
 
 
ドナウ川 対岸の景色
 
 
美しいセーチェニー鎖橋
 
 
橋の両端にライオンの像
 
 
橋を渡る 
 
 
橋を渡ったところでトラム
 
 
8時にホテルに戻り朝食を食べる
ここの食堂も明るくて気持ち良い♬
 
 
そしてブダペストの見どころ巡りに出発
 
王宮の丘に上がるケーブルカーこの日休止
 
 
代わりにミニバスを12人で貸し切り♬
 
 
王宮の丘には見どころがたくさん
イヴォラさんの先導でまずはブダ城へ
 
 
ドナウ川や市街の眺めが素晴らしい
 
 
ドナウ川 国会議事堂 セーチェニー鎖橋
 
 
緑の蔦が美しい
 
 
真っ青な空が建物に映える
 
 
三位一体広場へ向かう
 
 
三位一体広場にある記念碑
 
 
なんかこういうの好きなんです(^^)
 
 
漁夫の砦にある銅像
 
 
漁夫の砦からの眺めも素晴らしい!
 
 
マーチャーシュ教会
 
 
教会の中
 
 
王宮の丘で2時間ほどを過ごし
エリザベート大橋の近くまで移動
 
そこから歩いてこの日のランチ
イタリアン Trattoria Toscanaへ
 
 
乾いた喉に
冷えたレモンスカッシュが最高!
ピザやパスタのシェアも美味しかった♬
 
 
食後は歩いてすぐの場所にある
ブダペスト中央市場へ
 
 
自分は今回が初めてのブダペストだが
何度か来ているメンバーは皆
結構この市場を楽しみにしている様子
 
ここが正面入口 すでにワクワクする
 
 
広い売り場にはたくさんの店が!
1階には食品や飲料 香辛料などの店
2階には衣料品や雑貨などの店が並ぶ
 
 
ここでは集合時間を決めて 
皆自由に各自のお土産など見て回った
 
多くのメンバーはまずこの店に直行
チョコレートのお店みたいだが
お目当てはパーリンカのチョコレート
 
 
皆 5個 10個と買いたかったらしいが
お店の在庫があっという間に無くなる
 
自分がまず向かったのはこんな店♬
 
 
大好きなアップルパイを探していたのだ
ハンガリーのアップルパイが有名
とかではなく 各国のアップルパイを
食べ比べるのが楽しみなのだ(^^)
 
ボリュームたっぷりで美味しかった
 
その後は 広い市場内をぐるりと見て回る
 
ハンガリーならでは パプリカ専門店
 
 
通路も広く 綺麗で 歩くのが楽しい
 
 
2階はこんな感じで物産品などの店も多い
 
 
地元の方の生活を支える食料品関係の店
野菜や果物の店はカラフルで綺麗
 
 
集合まで時間があったので 一旦外に出た
 
これは市場からすぐの自由橋
 
 
市場の向かいの目抜き通り
レストランやカフェ 
スーベニアショップなどが並び賑やか
 
Street
 
市場の後に向かったのは英雄広場
 
ハンガリー建国1000年を記念して
建設されたブダペスト最大の広場らしい
 
広場中央 塔の上には大天使ガブリエル像
塔の左右には14人のハンガリー英雄像
 
 
塔を囲んで並ぶ マーシャル人部族長7人
 
 
ヴァイダフニャディ城
 
Vajdahunyad_vara
 
市民公園
 
 
この日の夕食も地元の方達との懇親会
 
大きなグラスのレモネード 最高!
 
 
珍しいフルーツのスープ デザートのよう
かなりの量だったが 美味しくてお代わり
 
 
お肉やフライのメイン料理
 
 
メンバーの誕生日をケーキでお祝い♬
 
 
夕食の後も見どころ巡りは続く
 
丘の上からブダペストの夜景を撮影
 
 
最後は 
セーチェニー鎖橋のライトアップを撮影
 
 
実はこの日の夜はとても楽しみにしていた
ドナウ川のナイトクルーズの予定だった
 
ところが滞在中 数日前に
尊い命が奪われるという
いたましい転覆事故があった為
急遽予約をキャンセルしたのだった
 
いつかまた ゆっくりと再訪したい
 
この日の歩数は 24,152歩
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る