2017年2月から約2ヶ月の滞在
ジョホールバル モレック地区の様子を
お伝えしていきたい

まず食生活(カフェでのコーヒータイムも)
に関してだが ひとつ問題がある

自分は辛いもの(胡椒 唐辛子など)が
全くダメなのだ
味も辛いのは嫌いだが
何より頭から汗が滝のように流れ
30分は止まらず嫌で堪らない

酒も飲まないので
アルコールに関する情報はなく
肴つまみに関する情報もない

魚も光り物ダメ 小骨のある焼き魚ダメ
生の貝ダメ すじこ数の子ダメ
酢の物ダメ 山菜ダメ

ちなみに好きなのは

玉子焼 目玉焼 炒り玉子 オムライス
チキンライス ピラフ 炒飯 お粥 雑炊
焼きそば 焼うどん 冷やしたぬきそば
スパゲティナポリタン カルボナーラ
ピザ リゾット カツサンド ハンバーガー
クリームシチュー ビーフシチュー
ハヤシライス グラタン ポテトサラダ
コロッケ エビフライ とんかつ
カキフライ 鳥唐揚げ 天ぷら 納豆
かつ丼 天丼 親子丼 鰻重 牛丼 豚汁
お好み焼 おでん 焼鳥 すき焼 かつ玉牛
冷やし中華 醤油ラーメン 餃子 酢豚
野菜炒め かに玉 豚まん 玉子炒め
(以上全て香辛料は不使用が条件)

その代わり 甘いものには目がない
和洋問わず大好き!

アップルパイ シュークリーム
チーズケーキ フルーツタルト モンブラン
パンケーキ フレンチトースト ドーナツ
カステラ バウムクーヘン マドレーヌ
プリン ババロア 杏仁豆腐 エッグタルト
おはぎ 大福 鯛焼き 今川焼き 柏餅 最中
お団子 人形焼 ゆべし ういろう 羊羹
すあま ちまき 甘納豆 甘栗 胡麻団子
おしるこ 白玉ぜんざい 小豆ほうとう
菓子パン全般

上記のものが好きな方には
とても参考になると思われる
恐らく 幼稚園児小学生がターゲット(笑)

まずはローカルフード的なところから
場所は Molek Pulai に隣接

Beeken Yen / 美景園海鮮

この店は昼と夜で形態が異なる
朝から昼は小さなホーカーズ的
チキンライス ワンタンミー ドリンクと
オーダーする場所が分かれる

オーダーした後 テーブルに座っていると
頼んだ品が運ばれてくるので
その場で支払う キャッシュオンデリバリー
テイクアウトも出来る

チキンライスRM5 ワンタンミーRM5
中国茶RM0.6 コーヒーRM1.7など

ワンタンミーはスープとドライがある
ドライは焼そばタイプ
どちらもワンタンスープは別に付く

夜は経営者も変わるのか
お店で働く人の顔ぶれも変わる
そしてテーブルに座り
メニューを見てオーダーする形式になる

野菜料理 魚料理 鶏肉料理 ご飯もの 麺類
など種類ごとに分かれて品数も豊富
中には蛙料理も!

この店は地元に住む人の情報でも高評価
自分はチキンライスとワンタンミーを
セットで頼む ちょっと食べすぎか(笑)

あと昼間 店の前で
揚げ物をあげて販売しているが
バナナの天ぷらとドーナツが美味しい


バナナの天ぷらとドーナツ 各3個RM1

火曜が定休日

RESTORAN EKONOMI MOLEK /
百合経済美食

この店は美景園海鮮の隣りの店
食事では入ったことがないが
ここも地元の人で賑わっている

この店で食べたのは
叉焼まんRM1.5

テイクアウトで1個だけ買って
朝飯がわりに食べたが美味しかった
大きさもそこそこ大きい

Number Ten Restaurant

この店も百合経済美食の並びにある
20種類以上並ぶおかずを自分で選び
店内で食べるもよし
お弁当としてテイクアウトするもよし

自分はいつも夕飯用に弁当で買う

ご飯のパックとは別に空のパックを貰い
自分で好きなおかずを詰めていく

価格は品数なのか
野菜と肉料理で異なるのか
量によっても変わるのか
RM4〜8の間でいつも異なる

自分は一品一品辛くないか?
確認しながら買うので
変な日本人客として覚えられているはず

朝に店の前を通ると
屋外のテーブルに近所の女子客が集まって
とても楽しそうに話し食べている

閉店は20時
一度友人と一緒に20時5分頃行くと
おかずが6品だけ残っていた。

その中から食べたいものを選ぶと
わざわざ温め直してくれて
パックに大量に詰めてくれた

その時に20時が閉店だと知った
手間をかけさせて申し訳無いことをした

ここの料理番の小柄なおばちゃん
あまり英語がわからない感じだが
とても優しい良い感じの笑顔で癒される

次に日本食の美味しいところ

HAYASHI

ここはMolek Pine3 の敷地内にある

カウンター席 テラス席
店内も奥は中2階のように高くなっている
とても落ち着けるレイアウト

何度も言うように自分は酒飲まないので
食べるためだけに通っている

メニューは豊富で焼き鳥もいろいろ
サラダ 酒の肴的なもの
うどん 丼もの お茶漬け おにぎりなども

自分が最も好きなのは
かき揚げうどんRM10
人参と玉ねぎのかき揚げが3つ
別皿にのってくる

うどんが美味しい
あっさり系の汁も抜群に美味い!

その他のメニューいくつか参考に

親子丼 / 焼き鳥丼RM16
豆腐海藻サラダRM21
揚げ出し豆腐RM9
麦茶RM2 / Tiger瓶ビールRM12

KEMURI

ここも夜は焼肉をメインに
酒の肴 ご飯ものなどメニュー豊富

自分は酒を飲まないので
ランチメニューがとても気に入っている

メンチカツランチ RM19
生姜焼ランチ RM19
オムライス RM
など種類もまだまだいろいろある

最後にカフェ

Makan Place

マスターの感じの良い笑顔が最高のカフェ
店員さんも皆親切で良い感じ

ピザ パスタ サンドイッチ などの他にも
チャーハン セットのご飯ものもある

特にコーヒーか紅茶に
カヤトーストとゆで玉子2個が付いた
ブレイクファーストセットRM4.8 がお得
しかも終日オーダー出来るようだ

自分が頼んだ主なもの


シーフード焼飯RM9.8


ハムエッグサンドイッチRM9.9


マルゲリータピザ RM19.9


カルボナーラ RM16.9


パンプキンポタージュスープRM6.9


レモネードRM3.5

そしてマンゴープリン♬
これがまた とても美味しい!

もちろんメニューにもあるのだが
自分はサービスで頂いた

PAPPA RICH


Makan Plece の並び100mほど先
地元のファミリーレストラン的で
メニューが豊富に揃っている

麺類は種類が多く
中華の飲茶的なメニューや
デザート的なものも揃っている

そんな中で自分のお気に入りは
シーフード焼そばRM14.06

何度も頼んでいるが
たまに胡椒抜きでと頼むのを忘れ
ひどい目に会うこともある(汗)

一緒に行った家族が頼んだヌードルなど



MY LIBERICA


Makan Place と PAPPA RICH の間にある
店の開店時間が12:30からと遅くて
何度も入り損ねている
サンドイッチ的なメニューが中心


homies

ここも Molek Pine3 の敷地内にある
開店時間は12:00からなので要注意
AEON内にもある

店内の作りがおしゃれで
ソファー席やテーブル席など選べる

カレーなどのランチが充実
ドリンクも付いてRM20以下なのでお得

ベーグルメニューも各種あり美味しい

自分のお気に入りは
クリームチーズベーグル

クリームチーズ スクランブルエッグ
サラダ ベーグル ナチョス のセット
木製のプレートに盛られておしゃれ

ここはコーヒーや紅茶などの
ドリンク類が充実している
価格はフードメニューと変わらないかも

ケーキやアイスクリームなどの
デザートメニューもある

明るい店内で 席もゆったりして
WiFiの繋がりもよく長居してしまう

自分には用がないが
インド料理の店もいくつかあり
24時間営業でいつも賑わっている

RestoranASriRosmerah

最後に青果市場
朝早くから10時頃まで近所の住民で賑わう
野菜 果物の他に魚や菓子食品も売っている


青果市場で買ったトマトRM4.6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る