香港島の南側 赤柱(スタンレー)に行ってきた

ネットで行き方を確認
地下鉄で 中環(セントラル)駅まで行き
エクスチェンジスクエアのバスターミナルへ

15分に1本くらいある260番(快速)は
20〜30分くらいで着き 10.6HK$(約150円)
他にも 6 6A 6X などが 30〜40分かかるが
7.9〜8.4HK$(約110〜120円)とかなり安い

自分は 260番のバスに乗った
香港のバスは2階建てできれいだが
往きは乗り過ごさないように1階にした

67シティバス

1階車内にはディスプレイがあり
路線のバス停や次のバス停名などが
表示されるので分かりやすく安心

車の多い市内を走りぬけ
バスは次第に坂道を上っていく
島の南側を海沿いに走るが とても良い景色

途中 淺水灣(レパルスベイ)を通るが
ここで中国人の団体客が降りて急にすく

しばらく行くとスタンレーに到着
ターミナルになっているので
帰りもここから乗車すれば良い

バスターミナルから海の方へ坂を下りていく
途中 工芸品や土産物 シルクの店などが並ぶ

68赤柱村道

まずは海岸線沿いのプロムナードから

69赤柱プロムナード

ウォーターフロントマートへ

70赤柱ウォーターフロントマート

そしてメインストリートには
しゃれたカフェやレウトランが並んでいた
まだ11時前 もう少し後で食べに来よう

71赤柱メインストリート
72BoatHouse

メインストリートをまっすぐ行くと
メイレイラウとスタンレープラザがある

73MurrayHouse
メイレイラウ

74魚のオブジェ
魚のオブジェ

スタンレープラザにはGFから4Fまで
雑貨の店やカフェ 本屋 スーパーなどある

75スタンレープラザ
76スタンレープラザ中

ザ ラバース テラスには
カラフルなメッセージボードがたくさん

77ATheLovers'Terrace1
77BTheLovers'Terrace2

ヨーロッパの橋では
名前を書いた南京錠が掛かっていたが
これも同じような意味があるのだろうか

Spiaggiaというスポーツバーでランチ
ふたつの大画面では
ヨーロッパサッカーが流れていた

78Spiaggia

ジュース サラダ パン コーヒーも付いた
ブレックファーストセットを頼んだ

79Breakfast

ランチの後はスタンレー埠頭方面を歩いた

80赤柱埠頭1
81赤柱埠頭2

赤柱馬坑公園を歩く
北帝古廟を見て 展望スペースまで登った

82赤柱馬坑公園入口
赤柱馬坑公園入口

83赤柱馬坑公園歩道
公園歩道

84北帝古廟
北帝古廟

85赤柱馬坑公園山頂展望台
山頂展望台

スタンレーでは
もうひとつ行きたいところがある

それは
花文字のジョナサンの店

龍や鳥や花など風水を取り入れた花文字
30年くらい前に ここスタンレーで
ジョナサンのおじいさんが生み出した芸術

最近では 横浜の中華街などでも見るし
スタンレーにも幾つか店はあるが
ジョナサンだけが正統な後継者なのだ

ジョナサンの店を見つけた
店頭で花文字を描いていたジョナサンと
目が合うと”おおっ”という感じで
微笑んでくれた

86花文字のジョナサン

ジョナサンは日本語が話せた
聞いてみると
年に数回 日本に来ているとのこと

日本橋高島屋や名古屋の高島屋など
全国の百貨店を回って描いているらしい

スタンレーまで来る日本人は珍しいですよ
と言われた

自分は
もうすぐ1歳の誕生日を迎える
初孫の名前を描いてもらった

どれくらいの時間で完成するのか聞くと
”5分くらいですよ”という答え
”えっ!”と ちょっとびっくりした

メモのような紙に名前を書いて渡すと
本当に5分くらいで描いてくれた
署名 落款印なども押してくれて完成

しっかりした額に入って
180HK$(約2,500円)

StanleyCaveという洞窟のような入口の
変わったカフェに入りひと休み

88Paisano's&StanleyCave

ストロベリー&ライチスムージーと
レーズンデニッシュ 78HK$(約1,100円)

89StanleyCaveで休憩

スタンレー ひと通り観終わって
帰りのバスを待つ間に雨が降り出した

今度は終点の中環で降りればいいので
2階の最前列の席に座った
隣りには欧米系の夫婦が

バスが走り出すと滝のような雨になった
バスの窓を雨が流れ 全く外が見えない

隣りの老紳士と顔を見合わせ
ふたりして思わず笑ってしまった

ここに住んでいるのか 旅行なのか聞くと
オランダから来たとのこと
息子さんが結婚して香港に住んでいるらしい

バスは往きと同じく高い海岸線を走る
2階席は結構高く 窓の外を見ると
かなりスリリング!

カーブを切ると車体は傾く気がして
バスが倒れたらと思うと
ちょっとドキドキした(笑)

香港のバス かなり楽しい
これで150円って 相当安い気がした

そう言えば
昨年ロンドンで乗ったダブルデッカーも
楽しくて 便利だったな

バスが終点の中環駅に着く頃には
雨も小降りになっていた

いったんホテルに戻り
夕飯はホテルから太平山街の方へ歩いた

90太平山街周辺1
91太平山街周辺2

結局 中環駅近くの茶餐廳”源記”で
海鮮炒麺を食べた 60HK$(約840円)
海老 タコ 貝 野菜と具沢山で美味しかった

92海鮮炒麺

この日の歩数は 15,962歩

この日の翌日 9泊10日の
香港〜フィリピン〜香港ツアーを終え
関空経由で羽田に帰った
(実際には4月17日から4月26日の話)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る