今回宿泊のホテル、今日3つの点で見直した

まず、ビュッフェ形式の食事が美味しい。
とても充実していた。
アイスクリーム用のボックスもあり食べ放題
自分は食べなかったけど。

ホテルの朝食

ふたつ目が、駅から近かった。
今朝、ホテルから駅に向かう際、
素敵な抜け道を発見!今までの半分程度
5分も掛からず駅に行ける事を知った。

ホテルから駅への近道

そして3つ目、列車のルートが結構良い場所を
通っていた。
中央駅より先の駅も観光に良い場所を通る。

でも、駅の周りからして緑だらけ
本当に郊外の駅という感じ。
自分は気に入りましたけど。

駅のホーム

今日は、ホテルで朝食を食べたあと、
少しして10時過ぎくらいから出かけた。

まずは中央駅で列車を降り、
メンケベルク通りを市庁舎まで歩く。

ところが、歩き出してすぐに
ご機嫌なイベントに出会う!

ハーレーダビッドソン オーナー クラブ
という催しらしい、勝手に想像すると
ハーレー好きのバイク乗りが
ここハンブルグに集まり乗り回す
みたいな そんな感じ。

HARLEY OWNERS GROUP1
HARLEY OWNERS GROUP2

とにかく、街中ハーレーだらけ!
何十台と並んで留めてあったり、
街中を走り回ったり。
ハーレーの革ジャンを着ている男も女も
街中のどこででも見かける。

HARLEY OWNERS GROUP3

いったい何百台、いや何千台
集まっているのか?

そう言えば、昨日 自分がホテルに
チェックインしている時、
後から来た男もハーレーの革ジャンだった。

自分も高校時代、映画で
イージーライダーを観て 憧れた。
ハーレーのでかいプラモデルも作った。

だけど、ハーレーには
ある程度でかいガタイがないと
やはり似合わない。

自分が乗るとしたら、
革ジャンの下に肉襦袢でも着込まないと(笑)

ホノルルでは 駅伝、
ロンドンでは 素っ裸の集団自転車、
ブリュージュでは トライアスロンと
行く先々でイベントに出会っている。

それぞれに凝ったハーレーを観ながら歩き、
市庁舎に到着。
建物が大きいのでカメラのフレームに
なかなか収まりにくい。

市庁舎

市庁舎を確認したあと、
すぐ横にあったのがクライネアルスター。
おしゃれな運河?

Kleine Alster1
Kleine Alster2

そこの橋を渡ると ノイヤーヴァルという
ブランドショップの集まっている地区。

あまり興味が無いので、だまって通り抜け
内アルスター湖の遊覧船乗り場に出る。

湖の周りをずっと歩いて行く。
緑がきれいな並木道を通る。

内アルスター湖

トンネルのような道を通って
今度は 外アルスター湖に出る。

こちらにはマリーナのような施設もあった。
ベンチに座ってひと休み。

外アルター湖

そこからは、地下鉄に乗って
レーパーバーンという歓楽街へ。

夜は怖くて歩けそうに無いが昼間は大丈夫?

なぜ ここかと言うと、
それはTHE BEATLES!
ハンブルクと言えば約2年間に渡って
この街のクラブで演奏していた事は有名。

彼らが出演していたカイザーケラーという
ライブハウスを観に行くのだ。
ロンドン編に続き、ハンブルク編。

地下鉄の駅を出るとすぐの所に
ビートルズ広場というのがあり、
メンバーのシルエットのオブジェが見れる。

Beatles-Platz

この広場を左に曲がった通りを
少しだけ進むとカイザーケラーはあった。

KAISER KELLER

昼とはいえ、怪しい店が並んでいるので、
早々に引上げ、次の目的地までまた地下鉄。

次に向かったのはシュテルンシャンツェ。
シャンツェン通りと
シュルターブラット通りがあって
学生や若者に人気の店が並んでいるらしい。

シャンツェン通り
シャンツェン通り

シュルターブラット通り
シュルターブラット通り

行ってみるとそれ程広い地区ではなく
あっという間に歩いてしまった。
軽いお昼をMamaliciousという店で頂く。

Mamalicious

フルーツサラダとフレンチトースト1枚、
それにグリーンティ。

フレンチトーストはシナモンがかかった
トーストという感じだった。
ちょっとかっかり。

そして、そこからまた地下鉄に乗り、
今度はハンブルク港の方へ向かう。

ランドゥングスブリュッケンで降り、
そこからずっと歩いて回る。

ちょっと気になる建物

気になる建物

ランドゥングスブリュッケン
港

レンガの建物と運河が良い雰囲気で、
また写真を撮りまくる。

運河と赤レンガJPG
橋と運河
赤煉瓦の建物

一番好きなのがこれ

今日一番の運河

そして、今日のもうひとつのお目当て
ミニチュアワンダーランドに行く。

STAGE

人気の施設で、常に入場待ちの感じ。
チケットを買うとナンバーが入っていて
順番に入場して行く。

待ち時間は 20分くらいと言われた。

気がつくと電光掲示板のナンバーは
自分のナンバーより大きくなっていた。

すぐに入場。
最初に売店があり、鉄道模型や
ミニチュアカー、ミニハウスの模型や
記念品的なものが多く並んでいる。

そこを抜けるとフードーコート。
席は 列車の座席のように出来ている。

次のフロアーに上がると、前半は
ミニチュア模型の作業現場などが見れ、
後半からミニチュアの街並が現れる。

1メートル四方程度のアクリルボックスに
囲われた箱庭のような景色が並んでいる。

そして、最後のフロアーに上がると
大パノラマが いくつもいくつも並ぶ。

15分程度で、朝〜昼〜夜へと照明が変わり
パノラマの風景も表情を変えて行く。

ミニチュアワンダーランド

細かく作り込まれていて、
実際に動く列車や自動車、飛行機
遊園地の乗り物など、観ていて飽きない。

入場券を買う時、どこから来たか聞かれて
JAPANと答えたが、特に日本語の説明書を
くれる訳でもなく何だろうと思っていた。

中に入ると世界中の国名と累計入場者数が
電光掲示板に出ていた。
日本は22,000人くらいで
ヨーロッパ以外の国ではかなり上位と思う。

あっという間に時間が経ち、
写真も200枚近く撮ってしまった。

さて、今日の夕飯は せっかくなので、
ビートルズも行っていたという古くからの
レストランに行ってみよう。

Old Commercial Roomという店。

Old Commercial Room
Old Commercial Room入口

入って 一人だと告げると、
予約はしているかと聞かれる。
えっ!予約が必要な店だったのか?

いや してないと残念そうな顔をすると
ちょっと待て、今なんとかする
と言って予約表を調べてくれる。

7時までなら席を取れると言われる。
今6時10分くらいだから1時間足らずだが、
ひとりで食べるだけなので問題無い。

港町の名物ラプスカウスという料理と
ビールの小さいサイズを頼む。

ラプスカウスは、
コンビーフとじゃがいもと玉ねぎを
混ぜた料理で、
この店はいくつも賞を取っているらしい。

港町の名物 ラプスカウス

いつものように、
胡椒は抜きでと頼んだのだが、
元から少し入っているようで汗はかいたが
美味しかった。

この店には、ビートルズの他にも
有名人がたくさん来ているようで
店内の壁には 俳優やミュージシャンなど
著名人の写真が飾られていた。

店を出ると 小雨が降っていた。
昼間のうちは晴れていたので良かった。

ひとつ感心した事。
ここでは 駅に改札が無い。
券売機は入口の外に置いてあるが、
この2日間 まだ一度もパスを使う機会がない。

完全に信頼関係の元で成り立っているのか?
感心してしまった。

今日の歩数は 27,503歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る