ロンドンを見て回れるのも今日が最後。

二人の友人のお陰で 大変効率よく
行きたい所は殆ど全て行けただけでなく
思いもよらなかった素晴らしい場所にも
行くことが出来、充実した時を過ごせた。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。

今日はまず ホテル近くのベーカリーで
サンドイッチを買って
リージェンツパークのベンチで食べる予定。

テイクアウェイでサンドイッチを頼むと、
その場で調理(オーブントースターで焼く)
してくれる。

今日は、ハムチーズトマトのパニーニを
頼んでみた。
やはり大きい!
普通のハンバーガー2個分は十分ある。

ハムチーズトマトパニーニ

さあ、これを持って 地下鉄に乗って、
リージェンツパークへ行こう!

ホームに着くと電車が出て行くのが見えた。
10分程待って 次の電車に乗る。
目的の駅ひとつ手前で結構な人が降りた。

電車はなかなか出発しない。
時間調整か、何かの待合せか?

しばらくして動き出した。
何と言うことだ!
先ほどと逆方向に戻って行くではないか。

車内アナウンスが次の停車駅を告げる。
やはり先ほど通った駅に戻っている。
先ほどの駅から折り返しだったのだ。

サークルラインという東京の山手線の
ような地下鉄だったため
安心して乗っていたが、
折り返し駅があるようだ。

先ほどの駅で、全員が降りれば
さすがの自分も気付いたのだけど、
隣りに座っていた二人連れ他数人
降りずに残っていたのだ。

見ると、隣りの二人連れも
自分と同じような反応を示し、
次の駅で降りていた。

気を取り直し、別のラインを探して
今度は目的の駅に無事到着した。

ここの公園も かなり広い。
今日は2時間ほどの予定だが、
たぶん全体の1/3か1/4しか回れないだろう。

公園に入ると大きな並木道が
ずっと先の方まで続いており、
その脇の道は花やら、噴水やら
とてもきれいな道が2本平行してある。

リージェンツパーパーク1

ここを写真を撮りながらゆっくり歩く。
地図を見るとボート池があるようなので、
今日のお昼は そこに行って食べよう。

方向音痴の自分には大敵の
円のような道や、ゆっくり曲がった道で
何度地図を見ても 思う方向に進まない。

が何とかボート池にはたどり着いた。
思っていた位置ではなかったが。

ベンチに座り、ボートをこぐ人々を
眺めながら美味しくサンドイッチを食べた。

その後、ボート池の周りをぐるっと歩く。

リージェンツパーク2
リージェンツパーク3

バラ園で 柄にもなくバラの写真を撮り
予定の2時間は過ぎて行った。

紅いバラ
黄色いバラ

次はロンドンタワーとタワーブリッジへ。
この二つは同じ場所にあるので
訪れるには都合が良い。

今度は迷うことなく目的地へ。

どちらも大きいので、
カメラのフレームに思うように入りきらず、
なかなか撮影ポイントが決まらない。
少しずつ場所を移動しながら
何度も何度もシャッターを切った。

まず タワーブリッジ

タワーブリッジ1
タワーブリッジ2

次に ロンドンタワー

ロンドンタワー1
ロンドンタワー2

ロンドンタワーの中には入らず、
外から写真を撮るだけにした。

次に向かったのは、
ナショナルギャラリー。
ロンドン初日のブログで大英博物館と
書いてしまったが、
実はナショナルギャラリーだった。

ついでに、
グリーンマーケットではなく
バラマーケットだったようだ。

もうひとつ、昨日のブログで
ジュリアロバーツの記者会見場を
THE RITZと書いたが、
実はその場所は Savoy Hotelだった。

THE RITZも登場するのだが、
それはまた別の場面で、
すっかり混同してしてしまった。
すみません。

という事で 誤りを訂正し お詫びをし
すっきりしたところで、
改めてナショナルギャラリーから見た
トラファルガー広場。

トラファルガー広場

ナショナルギャラリーは入場無料で、
寄附制となっている。

ナショナルギャラリー

ゴッホ、モネ、ターナー、ルーベンス
レンブラント、ダヴィンチ、フェルメール
などなど もっともっとたくさんの名画が
無料で公開されて いつでも見れるなんて
さすがイギリス。

フェルメールの前で

今日は時間もなく、
駆け足で見て回ったが
またいつか ゆっくり来てみたい。

美術館近くのセントマーチン教会

セントマーチン教会

次に行ったのが、
ユーロスターの発着駅でもある
セントパンクラス駅。

ここがまた 素晴らしかった!
駅だけであんなに写真を撮ったのは初めて。
そう、自分は特に鉄道オタクではないので。

駅の外観が まず重厚で渋い。

セントパンクラス駅1
セントパンクラス駅2

駅構内も素晴らしい、特に天井!

駅構内

面白い銅像もあったり

抱き合う二人の像
何を見てるんですか?

この駅、すっかり気に入ってしまった。

セントパンクラス駅をあとにして
次に向かったのはベイカーストリート駅。

ご存知、シャーロックホームズの事務所を
突然訪ねてみた。

ベーカーストリート221シャーロックホームズを訪ねて
シャーロックホームズミュージアム

が、やはり留守のようで、
会うことは出来なかった。
特に相談することも無かったので、
事務所をあとにして、
ロンドン最後の夕食の場所へ。

SEASHELL of LISSON GROVE

SEASHELL of LISSON GROVEという店で
これぞ フィッシュ&チップス というのを
美味しくいただいた。

フィッシュ&チップス

ということで、楽しい夕食も終わり
今日もお忙しい中 途中から合流して
案内をしていただいた友人に
心から感謝の気持ちを抱きつつ
しばしの別れを告げた。

おまけ画像

おまけ画像

今日の歩数は 28,780歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る