今朝は7時に起床。
荷物の整理を終え、
朝食(昨日買ったフランボワーズパイ)を食べ
まだ少し時間があったので散歩に出る。

今日も雨模様。
昨日行けなかったシタデルに登る。

シタデル1
シタデル2

上からの眺望が素晴らしい!
優美なセントローレンス川が
視界いっぱいに拡がって感動的。

シタデルからセントローレンス川
シタデルからの眺め

とは言うものの、
雨が降り止まないので30分程で切上げた。

ホテルをチェックアウトして 駅にむかう。
道はほぼ把握していたので 迷わず到着。

駅の構内で、手頃なケベックマップを発見。
今更だが 記念に貰っておいた。

帰りの列車は 座席のタイプが違った。
ゆったりしているが、
一段高くなっている作りでは無かった。
その代わりにサイドにスペースがあった。

列車の座席列車 ひとり席

食事はスパイスがダメなので、
無難に往きと同じパスタを選んだのだが
今度は結構辛くて 半分残してしまった。

16時少し前にモントリオール中央駅到着。
ここは一昨日来ているので
勝手知ったる我が家のようなもの。

お昼半分しか食べられなかったので、
駅構内のパン屋で、
バンオレザンとショソンドポムを買う。

このふたつと昨日買った
クロワッサンダマンドは日本のパン屋で
よく買うので、名前が分かった。

今日のふたつも美味しかった。

道は分かり易いので、
ホテルまで約30分歩いて行った。

中央駅の隣りのマリア大聖堂も目印。

マリア大聖堂

ホテルから3分くらいのところに
地下鉄の駅があるのだが、
地下鉄のパスは1日券と3日券の2種類、
今回は4日間の滞在なので
明日からの3日券を購入予定。

今日はホテルに着いたら
近くを歩いてみるだけだし、
4日目は空港に行くので必ず必要なので。

ホテルの周辺は 今回の旅の中では
最もデンジャラスな雰囲気を感じた。
アーミーショップが数件、
アダルトショプも数件あったり。

とは言っても、昼間のうちは問題無い
夜遅くに出歩くのは辞めとこうレベル。

ホテルの近くで こんなの発見!

ホテルの近く

ホテルは 比較的大きな通りから
一本裏に入った所にあった。

部屋はこんな感じ。
古めだが、広さはまあまあるし、
飲み物系のサービスが何も無いのが
ちょっと寂しいくらい。

ホテルの部屋

あとで何か飲み物を買いに行こう。
カナダの水道水はそのまま飲めるらしいが。

あと、ニュージーランドもハワイも
カナダもホテルに歯ブラシ&歯磨き粉を
置いていないので 歯磨き粉無くなった。
これも あとで買っておく必要がある。

さて、ひと休みしたところで、
夕飯がてら 近くを歩いてみよう。

歩いて 10分もしないうちに、
大きめのショッピングモール?発見。

入ったところは薄暗かったが、
少し進むと かなり立派なモールのよう。

ショッピングモール

広めのフードコートもあり、
今日の夕飯は ここで済ますことにした。

フードコート

TIKI-MINGという店で、
五目細やきそばのような料理を選ぶ。

五目細焼そば

美味い!かなり美味い!
ノットスパイシーかは確認したのだが、
本当に胡椒使ってない、
汗かかない、
そして美味しい!

モントリオール到着早々 引き当てた!
ここのフードコートには、
他にも気になる店があったので
たぶんまた来ると思う。

ひとつだけ気になったのは、
プラスチックのフォークがヘナヘナで、
ブロッコリーに何度刺そうとしても
ヘナっとして刺さらない、
何十回やっても刺さらない。
結局スプーンのようにすくって食べた。

フードコートは20時で閉店のようだ。
お客さんもマバラになってきたので、
ホテルに戻ることにしよう。

ホテルに帰る途中の様子

夜のモントリオール

もんきちと もんちゃんも元気です。

すっかり仲良し

今日の歩数は 12,598歩。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る