今朝はすっかり寝坊してしまい
目が覚めたらすでに11時だった!

昨日、バンクーバーからの飛行機で
飛行時間も短かったため 1時間ほどしか
寝ていなかったので 2日分寝てしまった。

朝というか昼近く 起きてみると
昨日からの予報通り 雨が降っていた。

身支度をして出かけたが、
その頃はまだそれほど強い雨では無かった。

公園やビーチなどで雨というのは
あまりよろしくないが、
こういう雨に煙る街並みというのは
また違う趣きがあって悪くはない。

雨の街並1
雨の街並2

ホテル、レストラン、カフェ
みなきれいで 見ているだけでも楽しい。

赤い扉
青のレストラン
雨のCafe de Paris

しばらく歩いているうちに
すこしずつ靴に雨が染みてきた。

観光の中心となるダルム広場から、
城壁の外に出てロウワータウンへ。

坂から見えるセントローレンス川

首折り階段を下りて、
かわいい店やレストランが並ぶ
プチシャンプラン地区を歩く。

首折り階段
首折り階段
首折り階段下から
首折り階段 下から
プチシャンプラン
プチシャンプラン

途中”Madame Gigi”という
チョコレートやケーキを売る店に入り
朝昼兼用のランチセットを食べる。

Madame Gigi

スープはミネストローネ、
サンドイッチは玉子 トマト レタス、
それに コーヒーが付いてくる。

スープは豆か野菜かを選べ、
サンドイッチはパンの種類も
具の種類もたくさんの中から選ぶ。

パンの種類とか言われても
さっぱり分からなかったので、
一番人気のあるやつを聞いて頼んだ。

窓際の席に座り、
通りを眺めながら美味しくいただいた。

Madame Gigi 窓から

プチシャンプランを抜けて、
セントローレンス川岸辺の遊歩道を
歩こうと思ったが、
その頃からさらに雨が激しくなってきた。

子供たちは 大声をあげながら走り、
建物の軒先で雨宿りする人も多い。
遊歩道を歩くという気分じゃなくなった。

トレゾール通り
地元アーティストが絵を売るトレゾール通り

ずぶ濡れの馬車
馬車を引く馬もびしょ濡れ
昨日撮った馬車の写真
こちらは昨日撮った馬車の写真

もう靴の中に雨水がたまり、
ズボンもバッグもびしょ濡れ状態。

さすがに風邪をひきそうで、
一度ホテルの部屋に引き返した。

靴やズボンを乾かしながら、
しばらく休憩するが、一向に雨は止まない。

まだ乾いていない靴とズボンを履き
ふたたび雨の中を歩き出す。

右は公園
公園の横の道を歩く。

サンジャン通り
目抜き通り サンジャン通り。

ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂

裏通り
いい感じの通り

大砲が並ぶ城壁沿いの道
大砲が並ぶ城壁沿いの道

雨に煙るセントローレンス川
雨に煙るセントローレンス川

と1時間ほど歩くと
ふたたび靴も靴下も びしょ濡れに。

旅は この先まだ長いので、
風邪をひくわけにはいかない。

今日の夕飯は 食料品のお店でパンを買い
ホテルの部屋で食べることにした。

ハムとチーズのバゲットサンド、
クロワッサンダマンド、
どちらもなかなか美味しかった。

昨日撮ったホテルの写真
おまけ 昨日撮った街角のホテルの写真

今日の歩数は 8,233歩 (最低記録!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る